見出し画像

「バブル」という言葉の難しさ

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/5993868
※大河内薫"お金の学び"ラジオ Voicy 2024年8月12日放送より

どうも、大河内薫です。

バブルという言葉、どんなイメージを持ちますか?単なる経済用語のはずが、日本では特別な意味を持つようになってしまいました。今回は、このバブルという言葉の使い方と、その背景にある日本独特の経済観について考えてみましょう。


■バブルという言葉の日本での捉え方

バブルという言葉は、日本では特別な意味を持つようになってしまったんです。 単に物の価格が上昇していることを示す言葉のはずが、日本人にとってはネガティブなイメージを伴う言葉になっちゃってるんですよね。

例えば、「マンションの価格がバブルだ」なんて言うと、ただ価格が上がっているという事実以上に、何か悪いことが起きているような印象を与えちゃうわけです。これって、日本特有の現象なんですよ。

バブル経済崩壊後の長期不況の影響が大きいんですよね。僕たちは、この言葉の使い方に注意する必要があるんです。単に価格上昇を示したいだけなのに、意図せずネガティブな印象を与えてしまう可能性があるからなんです。

■バブルという言葉の使い分け

面白いことに、バブルという言葉って選択的に使われているんですよね。例えば、

  • マンションの価格上昇 → バブルと言われる

  • 株価の上昇 → バブルと言われることがある

  • 大学の授業料の倍増 → バブルとは言われない

  • マクドナルドのハンバーガーの価格上昇 → バブルとは言われない

  • 円安ドル高 → バブルとは言われない

これって、なんだか変じゃないですか? 実は、この使い分けには意図があるのかもしれないんです。

僕が覚えてる中で、マクドナルドのハンバーガーが一番安かったのは80円くらいだったんですよ。でも今は170円でしょ。これも倍くらいになってるけど、これはバブルなんて言われないわけですよ。

■グローバルな文脈でのバブル

実は、グローバルな視点から見ると、バブルってそんな特別なものじゃないんです。多くの国では、経済の加熱と冷却のサイクルが繰り返し起こっているんですよ。

でも日本では、1980年代末のバブル経済とその崩壊が特別な意味を持っちゃったんです。その後の「失われた30年」という長期停滞期間が、バブルという言葉にネガティブな意味合いを付与しちゃったんですよね。

日本レベルのバブルだったら100年で4回ありますみたいな国とかね、意外とあるわけですよね。だからそうやって経済及び国家っていうのは成長していくんだけどね、本来はね。

■バブルという言葉の影響力

バブルという言葉は、使い方次第で人々の認識に大きな影響を与えちゃうんですよ。特にメディアがこの言葉を使う際は要注意です。

例えば、「マンションの価格はバブルです」なんて言われると、単なる価格上昇の報告以上の意味を感じちゃいますよね。これって、不必要な不安や焦りを与える可能性があるんです。

だから、僕たちはバブルという言葉を耳にしたとき、その背景にある意図や文脈を慎重に考える必要があるんです。特にメディアの報道に関しては、「話半分」で受け止めることも大切かもしれませんね。

■まとめ

バブルという言葉は、日本の経済史と深く結びついた複雑な意味を持っているんです。単なる経済現象を示す言葉以上に、人々の感情や認識に影響を与える力を持っているんですよ。

僕たちに必要なのは、この言葉の持つ力を理解した上で、慎重に使用することなんです。 同時に、メディアや他の人がこの言葉を使用する際も、その背景にある意図を考えながら情報を受け取ることが大切です。

経済現象を正確に理解し、適切に対応するためには、言葉の使い方や受け取り方にも注意を払う必要があるんです。バブルという言葉の使用例は、僕たちのマネーリテラシーを高める上で、とても興味深い事例だと思いませんか?

■お知らせ

<プレミアムVoicyセミナー>
今月は「税務調査セミナー」と題して、経営者や個人事業主の方々に向けた内容をお話します。 これ、結構面白いんですよ。

税務調査のマインドセットから具体的な対応方法まで、詳しく解説しています。例えば、税務調査なんて大したことないんだよみたいなね。まあそういうところから始まって、その根拠を羅列しまくりつつ、税務調査とは何なのかっていうのを超具体的に、細かく分析しながら、最終的にはどういう交渉をすればいいのか、そんな話をしていきたいなと思っています。

もちろん、税務調査と無縁の方にも楽しんでいただけるよう、興味深い小話もたくさん盛り込んでいます。

ぜひ、プレミアムリスナーをチェックしてみてくださいね。みなさんの役に立つ情報をお届けできると思います。一緒に学んで、お金の知識を深めていきましょう!

それでは本日も張り切っていきましょう。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!


この記事を音声で楽しむには
Voicy:大河内薫"お金の学び"ラジオ

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜

リンク一覧

この記事が参加している募集

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧