見出し画像

マネーリテラシーの環を広げるときの注意点【大切な人の選択肢を奪わないために】

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/embed/channel/660/553624
※大河内薫マネリテラジオVoicy 2023年6月22日放送より

どうも、大河内薫です。
都内で税理士をしながらお金の教育を日本に根付かせるために日々頑張っております。
さて本日のテーマは『マネーリテラシーの環を広げる時の注意点』と言うお話です。

■僕もマネーリテラシーが低かったんです

ひとりひとりのマネーリテラシーって、その人本人が『学びたい』って思った人から上がっていく訳です。
僕だって生まれてから30年ぐらいまでは、マネーリテラシーが低かったんですよ。
新築マンションを35年の住宅ローンを組んで、何も考えずに適当に買っちゃってたし。
税理士になった時でもマネーリテラシーは高くありませんでした。
でも独立をきっかけにお金と向き合うようになって、投資等のお金の総合的な勉強をするようになって、ようやくマネーリテラシーが上がってきた。
だから僕のマネーリテラシーが上がっていったのはここ6~7年ぐらいの話なんですよね。
今でこそ僕は『マネーリテラシーを上げよう!』と発信しているから、多くの方のマネーリテラシーを少しは底上げできているんだけれど、僕自身のマネーリテラシーが上がったからと言っても、社会全体のマネーリテラシーが上がる訳ではないので、基本的には学びたいと思った人だけのマネーリテラシーが上がっていく訳ですよね。

■『学びたい!』と思う人を増やすにはあなたの力が必要

社会全体のマネーリテラシーを上げていくにはどうすればいいかと言うと、『学びたい!』と思う人を1人でも増やす事が非常に重要なんですね。
その時に一番大きな役割を果たしてくれるのは、インフルエンサーの発信でもなければ、大河内の発信でもない訳です。
何が一番重要かと言うと、『隣の大切な人がお金の大切さを語る』って言う事なんですよね。
僕の想いは、僕の大切なお話やど正論、お金の事はこう考えて、こうやるといいよって言うお話は、VoicyやYouTubeを見てくれているあなたには届くんです。
あなたには届くけどあなたの隣にいる大切な人には絶対に届かない。
なぜなら僕の事を知らないから。
じゃあそこに伝えるにはどうしたらいいかと言うと、あなたが大事だと思った事を隣の大切な人にしっかりと伝えていくと言う事なんです。
この一連の流れを作る事を『マネーリテラシーの環を広げる』と言っている感じですね。
僕の想いや色々な話を本当に大切だと思った方は、僕が届かない範囲にもぜひ届けてほしいなって思います。

よく『フォロワーは数じゃないんだよ』なんて言うんだけど、YouTubeのチャンネル登録者数が30万人いようが、日本人の人口は1億2千万人ですからね。
この1億2千万人全ての人に声を届けられるんだったら僕1人でいいんだけど、僕の事を知らない日本人が大多数な訳ですから、僕の事を知らない人にはあなたから伝えてくださいと思う訳です。
だからあなたの隣の大切な人にお金の事を伝えるって言うのは、その行為自体にものすごく意味がある事なんですね。
なかなかお金の話を人に伝えるのって難しいんだけど、『マネーリテラシーを上げたい!もっと早く知りたかった!』って思った人が隣にいたら、1人2人でいいから、その大切な人に伝えてください。

例えば僕の想いを1万人の人に届ける事ができたら、その1万人が隣の大切な人1人にお金の話をしてくれれば、合計2万人に届く訳です。
その人がまた隣の大切な人に届けたらどんどんどんどん膨れ上がっていきますからね。
これを繰り返してやっていくと、マネーリテラシーが高い人が多数派になってくる。
そんな社会が来るんじゃないかと思って僕はマネーリテラシーの環を広げていこうと思っています。
だから皆さん、あなたの隣の大切な人に伝えていってください。

■リビング作戦は一定の効果があるようです

とは言え、やっぱりお金の話ってしづらいよねって言う話もあるじゃないですか。
いつも家族でお金の話してる訳ではないでしょうから、いきなりお金の本を薦めるのもなんだかなぁと思う所もあるでしょう。
そういう場合は、『お金のお守り本』って言うギャグ漫画をリビングに置いておくと、表紙がエメラルドブルーで、中身が漫画だと分かる感じになってるので、お子さんとか、奥さんとか、旦那さんがふと手に取って読んで、そのままお金の話にのめり込んでいくと言うパターンもあります。
このパターンで隣の大切な人に伝える事ができたってお便りを数えきれないほどいただいています。
こうやって本などを介して、隣にいる大切な人に情報を伝える事でもいいんです。
『Voicy聞いてみて!』とか『YouTube見てよ!』って言ってそこにアクセスしてくれたらそれでいいんです。

■大切な人に合った薦め方を考える

でもこれってやっぱり簡単な事じゃないんですよね。
マネーリテラシーの環を広げるときの注意点と言うのは、お金の大切さに気づいてもらいたいと『聞いてよ!絶対に人生得するから!人生絶対向上するから!』って、あまりにも強い調子で推してしまうと、『お金って卑しい』『汚い』『得する話が向こうから歩いてくる』とか『人生が良くなるとかそんな話は怪しい!』などなどの日本人特有の文化で大切な人に嫌われてしまう可能性があるんですよね。
そしてそうなってしまうと、そのあなたの大切な人から『お金を学ぶ』と言う、人生における最も強力な武器・選択肢を奪ってしまう事になるので、非常に気をつけなきゃいけないポイントなんですね。

伝え方って言うのは千差万別で、そして万人に受ける伝え方はないんです。
あなたにとって大切な人なんだから、その人がどんな性格か、どんな話に食いつくか、どんな伝え方がいいかって言うのは、あなたが一番わかってるはずなんです。
お金の事を学べば『こんな事知らなかった!』『あんな事も知らなかった!』『知って得した!』って言う話ばかりだから興奮するのはわかるのですが、その勢いをちょっと抑えてまず冷静に考える。
自分の大切な人は『こう言う性格だから、こう言う伝え方がいいんじゃないか』『こう言う話し方がいいんじゃないか』ってそこを考えてみてください。
僕はいろいろなものを用意しています。
Facebook、Instagram、Tiktok、Twitter、Voicy、YouTube、漫画もあるんです。
ここに足りないピースが一つあって、それがテレビなんだよね。
未だにテレビでしか情報を取っていない人って結構いるんですよね。
そうなると、やっぱり大河内がテレビに出ると言う意味はあるのかなぁって思うんです。
テレビに出る事で自分個人の影響力が上がっていくってのもあるんだけど、一番重要なのはマネーリテラシーの環を広げるツールとして使ってもらう事です。
今後、僕がテレビ出演する事があればそれも含めて、これらの道具の中から隣の大切な人に合ったものがどれかを考えて、伝えていってほしいなぁと思います。

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー
この記事を音声で楽しむには
Voicy:https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト:https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧