見出し画像

お金と幸せの関係

お金は、あなたを幸せにしてくれるでしょうか?

「無いよりはある方がいい」

そう言う方は多いかもしれません。

でも、わたしは、幼い頃、両親から、
「お金がないから幸せなんだよ」
と教わりました。

それ以来、その言葉を信じていました。

確かに、お金のが絡んだ事件をニュースで見ることがありました。

中には、悲しく、命を失ってしまうような事件もありました。

それも、毎日、何件も・・・

ただ、わたしの周りで、お金がなくても、幸せそうでない人もいました。

たくさんいました。

子どもながらに、お金ってとても複雑で難しいものだと考えるようになりました。

ただ、社会人になり、ある人との出会いから、お金に関する考え方が大きく変わりました。

その言葉の本当の意味を理解するまでに、その後相当な年月がかかりましたが・・・

実は、お金と幸せは直接の関係はありません。

だから、お金がある人で、幸せな人も不幸せな人もいます。

お金が無くても幸せの人も、不幸せな人もいるのです。

幸せな人生を手に入れるために、お金とどう付き合えばよいのか、ある人から教わった言葉をきっかけに、とても不思議な体験をした内容を執筆しました。

読むと不思議な感覚になるともいます。

ぜひ、読んでみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?