見出し画像

競技かるたの余談・名人戦/クイーン戦

既に日付も変わり名人戦・クイーン戦の当日となりました。
挑戦者決定戦は観戦記を書いてみましたが(思っていたより読者がいて驚きました)、本戦は5戦フルセットになる可能性もあるので観戦記を書く気力が出るかどうかは怪しいところです。

事前の予想ですが、名人戦・クイーン戦の両方共に防衛の可能性が高いかなと思っています。
名人戦はスピードでは名人有利だと思います。挑戦者が勝つとしたら遅い試合に持ち込んだ場合でしょうか。粂原元名人はかなり器用なタイプでしたが、川瀬名人はあまり器用なタイプではない(速く取れる場面と苦手な場面が比較的分かれる)方だと思うので、研究を活かして名人の苦手な展開に持ち込んで遅い取りを重ねて勝つ、といったパターンが挑戦者の勝てる展開ではないかと思います。挑戦者決定戦を見るかぎり堀本挑戦者は相手を徹底的に研究するタイプです。今回もかなり周到な事前準備を重ねているのではないかと思います。
クイーン戦は名人戦に比べると取りの力の差は小さいように思いますが、それでもクイーンの方が「堅さ」で数段上ではないかと思います。こちらは名人戦とは逆にスピードが上がってくれば挑戦者有利ではないかと思っています。山添クイーンは元々スピードで圧倒するタイプではなく、年齢的にも速いかるたがそろそろ辛くなってくるころではないかと思うので、挑戦者が調子に乗ってスピードを上げる展開になれば勝負は面白くなるのではないかと感じています。ただ、大舞台の緊張もあると思うのでクイーンに封殺されてしまう可能性も相当高いのではないかと感じます。

ということで、無責任に名人戦・クイーン戦の結果を予想してみました。24時間後に笑って見てもらえればと思います。もしこの記事に多くの反応があるようなら、観戦記も書いてみるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?