見出し画像

社員マイプロ/長野県松本市のT社さまの事例

昨日は、長野県松本市でした。
T社さまで進めている「新商品開発プロジェクト」がいよいよ大詰めです!
※T社さまでは、社長と相談し、新商品開発を「社員マイプロ」に設定。(マイプロ=マイプロジェクトの略称)

T社は、金属関連のモノづくりを行う会社です。
主に企業からの受注生産を行っているため、社員の皆さまがつくった製品が、一般の方々の目に触れることはありません。
そのため、お客様や人の笑顔がイメージできない。

T社は「人々の幸せを削り出す」を社是としている会社です。
そこで、社員が自分たちでアイデアを考え、人の目に触れるモノづくりにチャレンジをする。
それが社員の達成感や喜び、自己実現につながっていく。
また、それを使う人の笑顔に貢献することもできる。
そんな主旨から、社員による新商品開発プロジェクトがスタートしました。

私は、企画づくりとファシリテーションのプロとして、社員の皆さまと一緒にアイデア開発を行ってきました。
そして昨日、ついに開発したい商品が決まり、次回はいよいよ社長プレゼン!

プレゼンの際の資料づくりも、全力サポート&コーチング。
どんなプレゼンになるのか、楽しみです~^^

最初に行った「拡散型」のブレストの様子

■著書『まずは小さくはじめてみる』 絶賛発売中です!

■ツイッター、はじめました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?