見出し画像

第3回知財人お絵描き選手権結果発表!!

皆様、大変長らくお待たせいたしました!
いよいよ第3回知財人お絵描き選手権結果発表をさせて頂きます。


『第3回知財人お絵描き選手権』
栄えある優勝者は、ちざりす弁理士さんです!!
おめでとうございます!!

現時点で、告知の1ツイートで2.7万、投票の1ツイートで4.2万インプレッションを頂いております👀‼️。第3回目(3年目)にして、37名の出場者の皆様✨、また、その作品へご投票下さった皆様🗳️。このような、アート🎨(知財:芸術&技術=創意工夫)を愛する魅力的な想像力をお持ちの方々と、楽しくクリエイティブ💡な貴重な時間を共有し、創出できましたこと、お礼申し上げます🌈

【表彰状 最多得票】
ちざりす弁理士殿 おめでとうございます!

スクリーンショット 2021-01-17 010650

 表彰状を贈呈させて頂きたいと思います。ちざりす弁理士さん、おめでとうございます💐

【表彰状 大樹七海賞】
 きゃふぃ~殿 おめでとうございます!

スクリーンショット 2021-01-17 195101

 表彰状を贈呈させて頂きたいと思います。きゃふぃ~さん、おめでとうございます💐
 主催者の想定を超える作品(まさかゴマで!?)を披露下さいました。「開けゴマ!Open Sesame(千夜一夜物語より)ならぬ、新しい「らくがきの境地を切り開いた」、と称せると思います。ギャラリーの方々から、知財人お絵描き選手権らしい作品、という言葉も頂いております。創意工夫という点で評価の高い作品でいらっしゃいます。


 わずか1週間の応募期間と1週間の投票期間にも関わらず、多くの方に楽しんで頂けましたこと、今年も開催できて良かったなぁと心より思っております^^今年も、力作揃いで、選ぶのがとても難しかったですね!
エントリー選手(応募順):Uchidaさん、myamyaさんの娘さん、KMDさん、中村 祥二先生、ひろた先、白犬さん、NAKAGAKIさん、myamyaさんの息子さん、myamyaさん、Kentaroさん、ノーワン化粧品さん、むつみめもさん、まおパルさん、WACKY_BeGoldenさん、2_far_westさん、chichatcatさん、Moccoさん、Moccoさんの長男さん、Moccoさんの次男さん、Moccoさんのご主人、煉栗ちざりす弁理士先生、【が】先生、ケイバリュエーション(鈴木健治)先生、S. MIYAGI先生、なつ@知財ゲームさん、marinaranjaさん、せかいひろし@狼のしっぽさん、Ryo Matsumotoさん、SIAA 抗菌製品技術協議会さん、真さん、柴式部 / 𝐒𝐇𝐈𝐕𝐀 𝐒𝐡𝐢𝐤𝐢𝐛𝐮さん、きゃふぃ~さん、しもも 時々 しもしも(下出 一)さん、河部康弘先生、【m-ken】さん、大高晃洋@金型屋さん、Schumannさん
 以上、記憶に残る素晴らしい作品を、選手の皆様ありがとうございました💐✨!

★大盛況につき、もちろん次回以降も開催させて頂きます!★

選手と投票して下さった方々に敬意を表し、
表彰状に加えて、今後の歴代の優勝者の名を刻む
優勝トロフィーをご用意させて頂きました🏆

スクリーンショット2 2021-01-17 003318

それでは、勝利者インタビューです!
ちざりず弁理士さん、おめでとうございます!
最多得票数を集められました。

大樹七海:ご参加されていかがでしたか?

ちざりす弁理士さん:
 とても楽しませて頂きましたキュ。途中からの参加でしたが、すでにアップされていた皆さんの作品がどれもクリエイティブで、大いに刺激を受けまして、私も是非参加したい!となりましたキュね。
 ちょうど年末の仕事の山に目途がついた頃に参加できたのもあって、よいリフレッシュにもなりましたキュー。
 昨年に引き続いて開催してくださった大樹七海先生に感謝しておりますキュ。過分な講評もありがとうございますキュ。また、票を投じてくださった方々にも、お礼申し上げますキュー。

大樹七海:
 そう言って頂けて、嬉しいです!こちらこそ、素晴らしい作品で皆様を楽しませて下さり、ありがとうございました!
 確かに、今年は、告知後すぐに、作品の応募(ツイッターでハッシュタグ#第3回知財人お絵描き選手権 と付けて投稿すれば完了)をなさって下さる方が多く、皆様の出足が早かったですね!(また、例年通り、最終日に参加なさる方も多かったことも付け加えておきます^^)
 続々と、全く違う角度からお題に迫る!作品が投稿され、また、第2回参加者でもある、ちざりす先生は、周囲の期待も?お感じになられていて、それとは違うアイデアで臨むぞ(過去の自分への挑戦)!まであるような、こう、矜持の様な、深いものを感じさせて頂いた次第です。

大樹七海:ぜひ、作品に対するこだわりや工夫についてお聞かせ下さい。

ちざりす弁理士さん
 刹那に流れるタイムラインに呟きを放流する普段のツイッターとは異なり、ほどよい緊張感をもって臨みましたキュ。
 ところが、最初は「これだ!」というアイデアが浮かびませんでした。リスを牛のようにアレンジしようかな、とか考えましたが、さすがに少し組み合わせに無理があると思われ、没にしましたキュね(笑)
 ひらめいたのは、たまたま子リスとオセロをやってたときで、そうだドット絵みたくすると面白いかも、と。そして、題名にもなっていますが、ちかちゃんさんのRTから「COWCOW」さんを最近フォローしたのもあって、ふと「COWCOW」が思い浮かびましたキュ。
 この「COWCOW」って牛の「COW」の繰返し語ですが、大手バーコード決済のペ(略)のようでもあるし、牛の「COW」が「買う」と踏めるよな、と。そうすると、ドット絵と2次元バーコードとって似てるよな、という風に繋がりましたキュね。あとは、2次元バーコードっぽい隅のマーカーと共に、ドット絵の牛を描きましたキュ。エクセルや定規を用いてカッチリ描くのも考えましたが、お絵描きなので、ゆるく鉛筆でゆるく描きましたキュ。

大樹七海
 なるほど!そういう思考過程で生まれた作品だったのですね!
緊張感をもって応募下さって、、、本当に頭が下がります、ありがとうございます(感謝)。
 そうですよね、普通、あのテーマを思い付かないですよね、、どう思い付かれたのか、興味のある所でした。お子様と遊んでいた時のオセロの白黒の美しさから白黒のドット絵を採用しようと思われたわけですね!
 一方で、COWCOW(注:すみません、知らなかったので調べました、お笑いのコンビ名)から牛繋がりになるなと。そして、その韻の繰り返しから、PayPay(電子決済)が浮かび、そこから「買う買う」「バーコード、二次元コード」へと発想を拡げ、ついに「二次元コードを牛のドット絵で実現する」、という所に思い至った!というわけなのですね(スゴイ!
 さらに、そこで終わらず、「らくがき」の要件を満たすべく、「ゆるく鉛筆で描く」という、最後の最後まで、手抜かりのない、実に手の込んでおられる、改めてスゴイ作品だなと感じます。
 かなり玄人受けのする作品だとも思ったのですが、ギャラリーの方も、知財人らしいといいますか、非常に良く見ておられて、こういう創意工夫に対する挑戦心が大好きなんだな、ということも感じました。

大樹七海:お絵描きは楽しかったですか?
ちざりす弁理士さん
もちろんですキュ。頭に浮かんだアイデアを試行錯誤で絵の形で具現化していくのは、発明創作にも似ていて、楽しい創作活動だと再認識しましたキュね

大樹七海
 全く同じ意見です、発明創作に似ていますよね!新しい アイデアの着想と、そのアイデアの具体化ですね!
 もちろん、「産みの苦しみ」という点もあるかと思いますが、「それを乗り越えて実現したときの喜び」、それを創る方も、それを味わせて頂ける方も素晴らしい時を過ごさせて頂けたな、と思います。腕を振るって下さり、本当にありがとうござます。

大樹七海:最後に、次回の参加者に一言お願いします!
ちざりす弁理士さん
お絵描きは、ゆるーく、気軽にできる創作だと思いますキュ。なので、次回も、多くの方にご参加頂いて盛り上がると良いなと思いますキュー。


★大盛況につき、もちろん次回以降も開催させて頂きます!★

第3回知財人お絵描き選手権、皆様いかがでしたでしょうか。

今回、投票側でご参加なされた方もぜひ、選手にエントリー頂ければと思います😊👍✨
今回ご参加下さった選手の方も、すでにファンがついていらっしゃいますので(大樹七海はその味にファンになりました^^)、次回も皆さんのフィルターを通した世界観を披露して頂きたいと願っております🍀🌈

それではどうぞ次回の開催をお楽しみに!
こちらのnoteと以下のtwitterで開催を告知させていただきます😉🍀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?