見出し画像

妊娠17週の記録

間が空いてしまった。
つわりが改善されてきて、動ける時間が多くなりベッドの中でスマホをいじるだけで終える休日が減ってきたためでもある。

今週の土曜日は、片道高速40分の場所にあるバイキングに行ってくることができた。
ちゃんと美味しく感じられるお料理に感激。
たくさん食べても吐き気は来ず。
食べられるって、最高だ。

さらに先週はアップルパイを焼き、今日はパンを焼いた。
リンゴは今住んでる産地のもの。
パンはカルピスでできる簡単なパン。
この夏新調したオーブンフル活用。
我ながらおいしくできた。嬉しい。


そして、どうやら「胎動」も感じるようになってきた。
お腹の内側で、たまにモゾモゾ、ピクピク動く。
多分、これが胎動。

動きを感じると安心する。
反応がないと心配になる。

生命を感じられるようになってきたことが素直に嬉しい。
でも、それが感じられない時間は不安だ。
新しい不安要素が増えたとも言える。複雑だ。


音楽を聴かせてみている。
胎教には定番のモーツァルトはもちろん、私の好きな音楽も。

はじめまして。お母さんはこんな音楽で育ってきたんですよ。

やっぱり私のはじまりは音楽だから。


この前の16週の健診で、おそらくではあるが早くも性別が判明し、ワクワクが止まらない。

出てきてみないと本当のところは分からないし、まあどっちでもいいんだけど。
楽しみだなー。


後づわりが来る前に、とにかく食の楽しみを満喫するぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?