見出し画像

妊娠11週の記録

※未だにつわり表現あり。苦手な方はご注意ください



★10月18日(火)〜 11週

この1週間、平日はそんなに吐かなかった気がする。
お昼の給食も、ほとんど食べられるようになった。職場にいる間は、気が張っているせいか割と体調がいい。

でも、相変わらず帰宅してからの夕飯は一人前食べられない。
すぐお腹いっぱいになってしまうのは変わらない。

甘いものを求めてしまう。
やみくもに食べるのはダメだぞー!と言い聞かせるが、そもそも食べる量が少ないから少しくらいいいのかなぁとか思ったりしてしまう。


土日に入り、家での生活。
昼間、家にいる間は割と調子がよかった。
食欲もなくはない。
だが、夕飯時になると気持ちが悪くなってくる。
お腹が空いたので、今日は宅配ピザを頼んだが、薄い生地の3ピースしか食べられず。
フライドポテトも今週は「違う」。
一応アップルパイは食べられた。

日曜日、人生で初めて西松屋に行ってみた。
赤ちゃんグッズ、マタニティグッズ、見慣れないものがありすぎて新世界。
今まで経験したことのない世界観に、自分は場違いなのでは!?と一人で焦ってしまった。

ベビー服や哺乳瓶、チャイルドシートに赤ちゃん用のおやつ…。
そのうち買いにくるのかなぁ、この私が…
そう思うと、ちょっとこそばゆい気持ちになったりして。

ドキドキしながら、とりあえずマタニティウェアや下着類を適当に購入。
お腹はまだ目立たないし、買うのはちょっと早いかな?とも思ったけど、この先必要なときになくて慌てるより良いだろう。

帰りに丸亀製麺に寄って持ち帰りをするが、昼時で並びすぎて気持ち悪くなる。
休日に家から出て買い物に行けたのは大きな一歩だが、まだまだ体調は本調子ではないのだと実感。

帰宅して食べるが、すぐお腹いっぱいになるので、間隔を空けながら少しずつ食事。

夜、食べてしばらくしてから、久しぶりに嘔吐。
今までは食べてから割とすぐ吐いていたから、胃液の味はしなかったのだが、
今日はしばらくして消化が始まっているときに吐いてしまったせいか、胃酸が食道を傷つけたらしい。
何度か吐くうちに喉が焼けてきて、さらに吐瀉物に血が混じってきた。

幼いころにも、風邪を引いて吐いたときに一度少しだけ血が混じっていたことがあった記憶があるが、
その時よりも格段に喉に負担を感じたし、さらに血の量もその時より格段に目に見えて目立つ量だった。

喉が痛い。

今週は割と体調が安定していて、そろそろつわりも終わりの兆しかと思っていただけに、この終盤の制裁はキツい。

火曜日から12週に入り、久しぶりの健診もある。
赤ちゃんは大丈夫だろうか。
吐血と喉の痛みは、赤ちゃんさえ無事でいてくれたら、いくらでも我慢できるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?