気晴らし

久しぶりに、ブルーレイレコーダーに録画した番組を見ようとハードディスク内をのぞくと、知らない番組が何週にも渡って録画されていた。いつの間にか、僕の好きな番組が終わっていたらしい。

録画予約を取り消すのも、録画された番組を削除するのも面倒だし、見るのを何ヶ月も忘れるくらいの番組だけどなんとなくショックだったため、現実逃避がてら、いつもなら部屋の中で吸うタバコをベランダに出て吸った。

ベランダには2つ観葉植物が置いてある。サボテンとアロエ。断ることができなくて、いやいや会社の先輩から貰ったものだ。この間の風の強い日に、鉢が倒れて砂が散らばった光景を見て、申し訳ないが先輩を少し恨んだこともある。僕の生活における荷物。久しぶりに見た植物は枯れる寸前のようだった。早いとこ実家に引き取ってもらおう。そんな事を考えていると、全然いっぷくがいっぷくじゃなかった。

部屋に戻り、少しイライラしながらソファでぐーたらしていると、外から怒鳴り声が聴こえてきた。アパートに住んでいる住人同士で言い争いをしているようだった。

住人Aが2階からゴミ捨て場にゴミを投げ捨てていることに対して、その散乱したゴミをいつも掃除している住人Bがブチギレている。住人Aも「後で片付けようと思ったんだよ」と逆ギレしていた。結局住人Bが「もう何言っても無駄なんでいいです」とそそくさと自分の部屋に戻っていって言い争いは終わった。僕の住んでいるアパートは治安が悪かったようだ。

気づくとタバコを吸うよりもリフレッシュできていた。ハプニングは以外と心の栄養だったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?