見出し画像

ずぼら梅仕事

この時期は心踊る。

胸の内から沸き上がるような喜びを感じる甘く爽やかな梅の香りが家のなかに来ると、本当に幸せで顔がひとりでに綻ぶ。

切にこの梅の実の香りと梅の花の香りの天然香料の香水をつくってほしい。
毎年思う(あるのかな?あったら教えてください)

去年は梅シロップも作っていたのだけど、今年は梅干しのみ。

気軽に無理なく続けたいのでもっぱらジップロック先生のお世話になっておりますm(__)m

そしてそれは知り合いのたいやき屋の父さんに言われた、
『梅干しは漬けたら三年漬け続けなければいけない』
という話を密かに気にしてのことでもあったりする。
この話、去年初めて聞いたんだけど…。
なんだっけ、嫁にいけなくなるとかだっけ?
そも相手がいないんですけど!父さん!

今年も梅は粒も綺麗で安心感のある王隠堂さんのお世話に。
塩はまろやかな天日塩鳳凰。
キロ18%の塩分濃度で仕込みますよ。

作り方は簡単

下準備として、
・ジップロック先生のなかにウォッカとか焼酎を入れて消毒(酒は出す)
・梅をざっと洗う

①梅をざっと拭きヘタをとる(好きな作業)
②ジップロック先生に梅と塩を入れてまんべんなく和える
③平たくして冷暗所に平置き
④1日必ず1回はひっくり返して上がってきた梅酢をまんべんなく行き渡らす

とりあえずはここまで!

梅酢がしっかり上がってきたら赤じそを加えるけど、いい赤じそを用意して下処理するのが大変なので、思いっきり市販に頼ります。

今回は一袋だけてんさい糖を30g入れてみたんだけど、どうなるのかなぁ。

はぁ~、台所がいい匂い……

☆傷が酷いものや虫食いがあったものはそこだけ避けて、ざっくり種から外して種ごとはちみつ漬けにしました。

数日経てば簡単梅シロップ~。
実もおいしいよ。

甘いの苦手なら醤油漬けにしてもおいしい…&重宝。

梅雨から夏にかけて梅があるとほんとすっきりがんばれる。

おいしくなぁれ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?