見出し画像

意気込むのがお菓子、あるもので作るのがおやつ(チーズケーキ編)

こんばんは、お赤飯です。今日もせっせと家の片付けやら晩御飯の準備やらをしながら自宅でできるお仕事をしたりと、ニート満喫中でございます!

昨晩、ベッドでゴロゴロしていると突然天の声がしました。

チーズケーキがたべてぇなぁ

チーズケーキねぇ…。そんなこと突然言われても、と考えていたんですが。

そういえばキャロットケーキを作った時に使ったクリームチーズの残りがあったはず。

家にあるものとクリームチーズを混ぜて焼けばそれらしいものになるかな…?ということで考えなしにチーズケーキもどきを作ってみることにしました。

おもむろに作り始めます

まず材料はこちら。

【12センチ丸型/180度35】
クリームチーズ 100グラ厶
グラニュー糖  40グラム
全卵      1個
薄力粉     20グラム 
牛乳      70グラム
レモン汁    小さじ1

突然だったので生クリームもないし、レモン汁も当然ポッカレモン。そんなもんです、おやつなんて。

あとはクリームチーズを室温に戻して柔らかく練ったら、砂糖→卵→小麦粉→牛乳→レモン汁の順に混ぜていくだけ!

型に流して焼いていきます。

うーーーん、良い香りです。夜中に焼くケーキって普段の5割増でいい匂いに感じますよね。カロリーを摂取したいよぉって体が懇願してるのでしょうか。脂肪の蓄えはたんまりあるけど、私の身体はいつでも非常事態に備えて蓄えておく優秀なやつなんですよ、エライエライ。

とか思ってたら焼けました。網の上でよーーく冷まして。冷蔵庫に入れ一晩寝かせます。

私も寝るからケーキも寝てね

今回のレシピは牛乳を多めに入れてあります。クリームチーズが少ないのと、生クリームがないのでコクと重さは出ないだろうということで、逆にアッサリ目を目指して牛乳でかさ増しするレシピにしてみました。

なので冷蔵庫でしっかりと寝かさないと甘さや味が浮いてしまってぼんやりしたお菓子になってしまうと思います。
また、敢えて底にクッキーとかは敷いていません。頂き物のダイエットクッキーもあったんですけどね。バターとか足して低カロリー打破してやろうかともおもったんですが、やめときました。

クッキーをしいてしまうとアッサリしたクリームチーズの香りがバターとかの香りに負けちゃいそうなのと、12センチ型ということで重さもないので底がなくても移動とかで割れることもないだろうと。
結果からいえば正解でした。

どこからか聞こえる食べたいよぉという天の声を無視して眠りにつきました。明日美味しく食べてやるからな、ぐへへ。

いざ、実食!

朝目がさめて、まず

「チーズケーキ食べなきゃ!」

と思う朝は幸せですね。平和。

朝からちゃんと紅茶を入れて。

画像1

いただきます!

あー、なるほどなるほど。これは…

お菓子じゃなくておやつの味!

思ったとおりのアッサリしたチーズケーキに仕上がりました。

チーズケーキというよりかはムッチリとしたチーズプリン?
あぁ、ファーブルトンに近い食感です!美味しいし小さいのでパクパク食べれてとても満足しました。レーズンなんかを入れても美味しいと思います。

ちょっとアッサリしたチーズケーキが食べたいという人や、量は食べれないけど少しだけチーズケーキの気分を味わいたいという人なんかにオススメです。

レシピは完全に私の家にあるものでできる適当レシピですから、型の大きさなんかで工夫してみてくださいね。

お菓子作り、というと苦手、難しそうとネガティブイメージを持つ方もいるでしょう。

インスタやこういったSNSなんかを見ていてもプロより上手じゃないか?みたいに綺麗なお菓子の写真を上げてらっしゃる方も沢山いて、余計に初心者は尻込みしてしまうかもしれません。

でもね、仕事じゃないんだったらルールや正解なんてないんです。

人に食べて貰うときに気をつけることは唯一つ。

安全かどうか

これだけです。

もちろん、正しい手順には意味があるし美味しくするためのコツみたいなものはあります。

でも初めから【お菓子】を目指すから怖いのであって、【おやつ】から目指してみたらいいんじゃないかと私は思います。

うちはとてつもなく貧乏だったので、バナナを凍らせたものがおやつでした。手を加えたのはバナナに割り箸を刺してラップを巻くことだけ!

それでもただのバナナより氷バナナのほうが特別なおやつ感がありました。

おやつってそんなもんですよ。

私は一応元プロですが、基本おやつしか作れません。お菓子ってなると凄く準備が必要だし、専門の材料って高いし、大変だし。

ここを読んでる人はお菓子作り苦手なんて人は少ないのかもしれないですけど、もしも人の写真ばっかり見て自分は作るのが苦手だなと思っている人はぜひおやつ作りからチャレンジしてみてください。

そのうち、天の声が貪欲になってきて知らずしらずのうちにおやつからお菓子にステップアップしているかもしれませんよ。

















































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?