見出し画像

神戸…あぁフラミンゴの香り

こんばんは、お赤飯です。

この時間ってなんか日記を書いたりしたくなりますよね。家事とか一段落して、少しだけ自分の時間って感じのこの深夜に向けての時間が好きです。

さて。

好きなものを紹介していくとき、やっぱり1番人に知ってほしいと思うのは自分が住む街かなと思いました。

昔ほど活気もないし、汚いところも多いし、変な人も多いし(私の周りだけかな)、色んな問題が沢山あるんですけどね。

でも、神戸っていいとこなんですよ。

全部が手の届く範囲に置いてある6畳のマイルーム。ベッドの上からリモコンもゴミ箱も届くし、狭すぎずそこそこ物も置けちゃう。

そんな街です、神戸は(異論は認める)。

何でもそこそこ美味しいし、山も海もあるし、水族館も動物園もあるし!

そう、動物園もあるし!

ということで、タイトルと冒頭の写真のはなしですよー。

こちらは神戸っ子が愛してやまない王子動物園の入口すぐ左手にあります【フラミンゴゾーン】のお写真です。

王子動物園といえば皆はきっとパンダを思い浮かべるのでしょう。アイドルですからね、動物園の。寝てるだけでも可愛いしね。タンタンが中国に帰ってしまうとなると痛手なのは間違いありません。

しかし!

王子動物園いちばんの名所といえば!

間違いなく、このフラミンゴです!(独断と偏見)

なんていうのかなぁ…大変失礼は承知で言うと、このフラミンゴゾーンはとても臭いのです。近寄ると「おおぅ」っていう匂いとけたたましい鳴き声で初心者はすぐに立ち去ります。

それを見て、我々上級者は(ふふ…これが良いのに)と悦に入ります。

幼稚園以前から幾度となく家族でのお出かけ、遠足、デート、お花見、そしてまた自分の子供とお出かけを繰り返す神戸っ子としてはこのフラミンゴの匂いに慣れ親しみ、むしろ安心感を覚えてしまうのです。

私はよその動物園へ行ったとき

「え、フラミンゴ臭くない…」

と本気で驚きました。本当にビックリした。

こんなフラミンゴに意味はあるのか?あの「あー、王子動物園きたなー」みたいな気持ちが湧いてこないではないかと狼狽えたものです。

皆さん、神戸に来たことのない方もたくさんいると思います。ぜひコロナが落ち着いて神戸に遊びに行くぞってなった時、この記事を思い出してください。

スイーツを楽しみ、美味しいご飯を楽しみ、神戸の海と夜景を堪能し。

それで終わらないでくださいね。あ、そういえばフラミンゴの匂いかいでないなってならないように日程に組み込んでおいてください。

最近ではお洒落でハイテクな動物園が多い中、レトロで歴史ある動物園です。こんなこと書いてるけど本当に本当に好きな場所なので、桜の季節にでも行ってほしいです。

画像1

ちなみに他県の人にフラミンゴを熱く語ると大体の人に引かれますね。この安心感とかは生まれたときからの英才教育の賜物なんだなぁとしみじみ感じます。

神戸といえばフラミンゴということで熱く語ってみましたが、もっといいところは沢山あるのでぜひ探しに来てみてください。そこは記事にしないのかっていうのは私も感じますが追々気が向けば書いていきたいです。

ちなみにプロフィールのお写真も緊急事態宣言前に王子動物園で撮影したプレイリードッグです。この体型と、固まって上を向いているところが似てるそうなので自撮りのつもりで使っています。可愛いな。

早く色んな所を散歩したりお出掛けしたり旅行したりしたいですね。自由に出掛けることがこんなにもありがたいことだったんだなと実感する日々です。

大好きな街がこれ以上寂しくなっていく前にコロナが収まってくれたらいいんですが。そのためにも自粛がんばるぞー!おー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?