見出し画像

転倒、骨折、外傷、救急搬送ふたたび

やれやれ…😥

夜中、仕事中になるスマホ…
施設から。

ということはよくない知らせ。

施設の人はまだ慣れてない男性が電話対応で、すぐにドクターに代わった。
徘徊、転倒で、顔を打ち(顔面からいっちゃったらしい)、腕はたぶん骨折してますと。救急搬送しますとのこと。

救急車到着してから、隊員さんとも話しまして、2つ病院がダメであと2か所あるという、病院名を聞くと2か所とも認知症になってから入院したところw
どちらでも構いませんと伝えて、またしばらくして、決まったというので、私もタクシーで向かう。

余りにもタクシーがすぐに掴まりすぎて、救急車よりも早く着いたw

いつものようにあれこれ書きものをして、待つ。
レントゲンから、橈骨遠位端骨折判明。顎もがっつり切っていて、5針ほど縫われていました。
病院は、またしても感染症防止で面会できないとのことで、救急外来で少しだけ母に声をかける時間を作ってくれました。
顎を縫われて、おでこにはたんこぶが。右手は固定され、左腕には点滴。

だいぶ派手にやっちゃったねー!暫らく静かに安静にしておいてね~!と言うと、うんうんとうなづきながら、目を閉じたまま苦笑いの母。

病棟の看護師さんにざっと説明してもらい書類も渡して、失禁したらし布物も預かり、タクシーで帰宅。
帰宅できたのは2時前でした。

さて翌朝職場に到着するや否や、病院から℡で、整形のドクターが直接説明したいとのこと。しかも午前中w
とりあえずおにぎり1個を速攻モグモグしてすぐまた車で病院へ…

病状説明があり、整復するにしても、その後の安静を保つことが認知症だとだいぶ難しいので、手術がいいと思いますとのこと。金属プレートで固定しないといけないので、とりあえず2週間入院となってしまいました。
あーあ😞
転倒さえなければ、本当に平和に暮らしていけるはずなんだけど。
こればかりは仕方がない😞

一通りの入院手続きとか入金とか済ませてから、今度は施設に色々と返しに行って、そのまま報告して、入院セットを用意してもらう。ついでに薬とかも。
いったん職場に戻るけど、夕方早めに出て病院に届けよう。

と書いている途中で、看護師さんより電話が…😨
包帯とったりしだした模様。残念ながら抑制しないとだめですわ。
うちの母はわめいたりはしないと思うけど、2週間で認知症だいぶ悪化しそう。
少しでも早く施設に戻れますように…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?