見出し画像

認知症骨折その後…

さて、手術の付き添い、と言ってもまた感染症うんぬんで病院は面会はできない状態だったので、搬入と搬出時に顔をチラ見するくらいでしたが、無事に終わり…(2時間45分のすることない状態は地味にしんどかった。寝てたけど)

2週間で退院。病院での様子は特に何も言われませんでしたが、大変だっただろうなぁ…
退院前には病院のソーシャルワーカーさんより電話があり、リハビリできるところへ転院とのこと。
数秒考えてから「あの~母の入っている施設、看護師さんもリハビリの方も結構そろってるんですけど、施設に戻れませんかね?」と提案。
すると、ソーシャルワーカーさんも知らなかっただけで、そうですか!では施設へ問い合わせてみますね!とのこと。

結果、転院ではなく施設の方で全て対応してくれることになりました👏

また違う病院になると、着替えから何から持って行ったり手続きしたりがいちいち大変なので、助かった😓

そして施設までは、病院さんから無料で搬送していただけると!これまたなんとありがたい!

で、退院退院、手続き、支払い~とか思いながら当日、とりあえず職場に出勤してきていたら、病院から電話で、帰るときの洋服がありません…とw
忘れてたよーーー!!
救急搬送時に来てた上着、返されたのだけど、血がついてたし、これはもういいやと処分していたのでした💦
というわけでもう仕事に出て来ちゃってたので、病衣を借りての退院となりました😅
早めについて、支払いを済ませ、待つこと30分。母がストレッチャーで運ばれてきました。
本人はいたって元気で呑気(笑)
しかも「ちゃんと見ておかないとほったらかしにされたら困るからね!」と、謎の悪態をついておりました(笑)
私は私で施設に車で移動。

大体同じくらいに施設に到着して、母は部屋でお着替えして、搬送して下さった方へ病衣をご返却。ありがとうございました🙇

施設の皆さんが入れ代わり立ち代わり母の所へ来て、お帰り~~~!!覚えてる~~!??と。
皆が待っててくれた感で大変ありがたいことです🙇

上の方とも私は転倒ケガのあと、色々やり取りしてたので、いっぱい謝られました。
でも、いくら見張ってても深夜帯などは人手も足りませんし、転倒は仕方がないと思ってますので、そんなに謝らないで~~という感じでした。
起こったことはしょうがない。

顎の縫合痕はとてもきれいにつながっていて、腫れも全くなく。
腕は固定装具をしておりますが、全く痛みもなさそうで、その腕であれこれ掴んでいたので、大丈夫そうだな!と。

普通に歩いてはいましたが、足が激細くなっており、こりゃー体重減ってるなあ!と。職員さんとも、痩せたよねーという話をしました。
病院じゃ、抑制は必要だし、なかなか動けなかっただろうから、それも仕方がない。

ケアマネさんともSMSでやり取りしてましたが、施設に戻ってからはいつものように過ごしており、ご飯もしっかり食べれてますと。
リハビリも開始してるので、徐々に戻っていくことでしょう!

転倒事故があったので、徘徊センサーももちろん元からついてはいましたが、さらに見守り強化対象になったはずなので💦職員の皆様にはお手数をおかけすることだろう…

さて、母の手首に入っている金属プレートは、このあと月末に病院再診で、レントゲン撮影に連れていくことになっております。
私もまた仕事を抜けて、母を連れて行かねば。

まだまだ気が抜けませんなぁ。

そういえば、母の半袖の洋服が見当たらないと言われたw
夏に入居したので、沢山あるはずですよwと。
たぶんほかの誰かの所に行っちゃってるんだろうなぁ(笑)
みんなで色んな服着まわしてると思うと、ちょっと面白いw
名前はもちろん書いてますけどね!誰も気が付かないからねぇ(笑)
足りなかったら連絡くださいね~♪と言っておきましたが、特に何も言われないので、見つかったかしらね😂

マイナス点な話もいっぱいあって、最初の救急搬送時に、施設に預けてる保険証渡してくれてなくて、救急隊員さんが途中で取りに戻ってくれたり、施設の方が付き添うのか付き添わないのかとかの事前確認できてなかったのでちょっとわちゃっとしたり、退院時、施設に戻ったら、全く聞いてなかった再診の予約カードが入ってます!と施設から連絡もらったり…
病院からは再診日時は全く聞いてなかったんで、こっちは仕事休まないといけないのに、マテコラー!ちゃんと言ってくれーー!となったり💦
私も事前に色々気がつけないほどには忙しいけれども、もうちょっと頑張って欲しい所でございます。

とりあえず、施設に入ってからそろそろ2年目の夏でございます。

そういえばつい最近、母マンションでまた少し片づけたり、書類探してたら、小さながま口があったので開けるとシンプルなネックレスが色々6~7本。金銀プラチナなので迷わず質屋さんへ。
その後にも母のデジタルもの(ガラケー、iPad、スマホ、カメラ等)も処分に困ってたので全部初期化してこれまた質屋さんへ…
合計でうん十万になり、またしても断捨離がすすみました👏

たぶんもうないと思うけど…ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?