見出し画像

【第29話】中年男性の結婚には『マインドセット』が絶対に重要であるという話

こんにちは40代既婚男性のおおかみです。
こちらのnoteでは婚活に関する有益な情報を
発信していきたいと考えております。



『マインドセット』が絶対に重要な理由

私は以前のnoteで『マインドセット』が重要ということは
何度か書かせていただいたと思います。
しかし抽象的な言葉なので、
マインドセットって何?
と思った方も多かったのではと思います。

いろいろな考えがあると思いますが、
私にとっての『マインドセット』の定義とは
・自分の根底にある価値観
・自分の信念
・行動原理

といったものです。
上記の説明でまだもわかりにくいと思いますので、
もっと簡潔に言い換えますと、
・何を重要と考えているのか?

となります。
つまり『重要なこと』と『そうでないこと』を
明確に区分すること、
それがマインドセットの本質です。

絶対に結婚できない思考をしている独身男性

最近、私が触れている情報の中で、
結婚できない中年男性は多数いらっしゃいますが、
『この人は結婚は無理だな』
と思うことがよくあります。
それはかつての独身時代の私のような
誤った考えを持っている独身男性です。

これは一言で言えば『マインドセットが悪い』となり、
もっと端的に言えば、
重視しているものが間違っている』となります。

具体例を挙げます。
多くのモテない独身男性にありがちな間違いとして、
結婚相手に下記のような希望を持っていることが多いです。
・ルックスが自分の好みでないと嫌だ
・男性経験のない女性がいい(処女がいい)
・体(SEX)の相性が良い女性がいい
・黒髪長髪の女性が良い
・お酒が飲める(飲めない)女性がいい
・日本人女性じゃないとダメ(外人NG)

非常に残念ですが、
このような理想像を持っている方の成婚は
難しいと私は断言できます。
何がいけないのでしょうか?

ダメな理由、それはこのような希望の多くは
理想的な結婚とはほとんど関係がない要素だからです。

そして、あえていうならこれらは
『理想的な結婚相手』ではなく、
『理想的な恋人』として求められる要素です。

さらに問題なのは、もしこれらを満たした女性がいたとして、
彼女と付き合うことができるのは『恋愛強者』だけです。
『恋愛強者』とは、お金も、若さも、ルックス等の、
女性から恋愛対象として高く評価される要素を多く持ち合わせている
女性から求められる男性(モテる男)のことです。

『恋愛弱者』であるモテない中年男性には絶対に無理なのです。

『恋愛弱者』が理想的な結婚をするためには?

ではどうすればいいのか?
『恋愛弱者』であるモテない中年男性が
理想的な結婚をするためには、考え方を変える必要があります。
重要なポイントは、
的を絞る

ということです。
これこそが恋愛弱者の中年男性が理想的な結婚するための
『マインドセット』の神髄
です。

これについて詳しく説明します。

まず、理想的な結婚を考えた時に
絶対に外せない必須の条件は何か?
について考えるのです。

私の結論、それは結婚後に妻が
自分の子供を産んでくれること』です。

それを考えた時に、独身男性にありがちな
間違った結婚相手の条件について検討してみましょう。
・ルックスが自分の好みでないと嫌 →無関係
・男性経験のない女性がいい(処女がいい) →無関係
・体(SEX)の相性が良い女性がいい →無関係
・黒髪長髪の女性が良い →無関係
・お酒が飲める(飲めない)女性がいい →無関係
・日本人女性じゃないとダメ→無関係

そう、マインドセットが誤っている独身男性が考えている事、
それらのほとんどは理想的な結婚とは『無関係』なのです。

結婚する妻に満たしてもらわないといけない必須条件、
それは子供を産むために
充分に若いこと』。

たったそれだけです。

中年男性が誤った『マインドセット』に陥ってしまう理由

今でこそ私は結婚することが出来て、
子供にも恵まれ2児のパパとして生活しています。
しかし結婚する前は典型的なモテない中年男性でした。
(しかもかなり長い期間です)

その経験から、結婚できない中年男性がなぜこのような
誤ったマインドセット』に陥ってしまうのかがよくわかっています。

その一番の理由は恋愛経験が極端に乏しいあまり、
『恋愛』と『結婚』の区別がついていない為です。
つまり結婚したいと思っているにもかかわらず
『恋愛の概念』で相手を探してしまうのです。

確かに気持ちはよくわかります。
どうせ結婚するなら、顔は芸能人の〇〇に似ていて、性格はやさしくて、
髪型は自分の好みで、男性経験はほとんどなくて、自分を一途に好くになってくれる、清楚感のある女性で…

などと考えてしまうのです。

しかし、
そのようなすべてを満たした理想的な女性は現実には存在しません。
たとえいたとしても、
中年男性が結婚相手として選ばれることはありません。

残念ですが、これが現実です。

よって結婚したい中年男性がまずしなければならないことは
現実を見て、現実的な認識をすることです。
理想的な結婚するための第一歩です。
そしてそれこそが『正しいマインドセット』の第一歩なのです。

『マインドセット』が変われば『運命』が変わる

私の信念として、
『マインドセット』が変われば『運命』が変わると思っています。
正しいマインドセットをもって、正しい方向に努力すれば、
短期間で人生が変わります。
私自身がまさにそうでした。

モテない独身期の私のマインドセット、
私好みの芸能人〇〇ちゃんに似た容姿の子が告白してくるなら
結婚してやってもいい

という、女性とお付き合いしたことないにも関わらず、
謎の上から目線…。
このような極度に歪んだ『誤ったマインドセット
を変えずに持ち続けていたら、
私は結婚できずに独身のままだったと思っています。

マインドセットを正しいものに変えたこと』。
これが私に結婚を引き寄せた、最大の要因です。

私自身、理想の結婚とは
『人生の後半に妻と子供たちに囲まれた生活を送る』
ことだと思っています。

それを達成するためには
無関係なこだわりはすべて捨てる必要があります
その無関係なこだわりを捨てることこそ
マインドセットを変えること』なのです。

確かに価値観(マインドセット)を変えるというのは難しいです。
苦しい面もあるかと思います。
しかし、これさえできれば
『運命』を変えることができるのです!
理想的な結婚をつかむ事ができるのです!


どんなに厳しくても挑戦する価値があるものだと
私は確信しています。

■婚活おおかみ
既婚40代男性。
38年間彼女無しから14歳年下の24歳女性とたった5か月の婚活期間で結婚。
現在は娘2人にめぐまれて子育て奮闘中。
自分の婚活経験を元に結婚したいと考えている独身男性に対して
人生の後半を幸せにする為の有益な婚活情報の発信を目指しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?