見出し画像

9月8日(木)給食

献立

・ごはん
・お月見焼き
・切干大根の五目煮
・のっぺい汁
・十五夜ゼリー
・牛乳

本日使用の大岡産食材

無し😢

栄養士のヒトコト

今日は10日の十五夜にちなんだ「十五夜献立」です。お月見焼きは容器に夜空に見立てた具を入れてその上に卵を落とし、オーブンで焼きました。一人一人、一つ一つに手をかけてあげられるのも小規模給食の魅力の一つです。
しかし、残念ながら今日は大岡産食材の使用がありませんでした。大岡産食材を使用した日はもちろんですが、使用が無かった日も子どもたちから声が上がります。「今日は何もないの?」「どうして?」「明日は何か入る?」など、そこからまた、あらゆる会話が広がっていきます。(栄養士)

今日の給食フォトショット

9月8日(木)「ごはん・お月見焼き・切干大根の五目煮・のっぺい汁・十五夜ゼリー・牛乳」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?