見出し画像

この人苦手!って感じる人がいるあなたへ!

職場などで、どうしても関わらなきゃいけないんだけど、なんとなく「この人苦手」って人、一人や二人いますよね(笑)
そんな「人との関わり」が苦痛に感じるあなたならどうしますか?

「この人苦手」って不快な思いをしながら、
毎日、その人に合わせて付き合うのは
正直、しんどいですよね・・・

他人は変えられませんよね・・・
じゃあ、どうするか!?
その人への見方を変える!!
自分のその人への捉え方を変える
そのほうが手っ取り早く「解決」に向かえますよ。


とは言え、「自分のその人への捉え方を変える」ってどういう事?
「何をすればいいの?」
もしくは「何で私が変わらなきゃいけないの!」と思うかもしれません。


例えば、あなたにはこんな苦手なAさんがいます。
仕事はできるのですが言葉遣いがきつく、
なんだか冷たい感じ・・・
どうしてもあなたはこの人に話しかけるのが苦手で
一瞬、躊躇してしまう・・・
怒られるかなと・・・と心配してしまう。

そんな方への見方を、このように変えてみてはいかがでしょうか?

仕事はできる方なら、真面目で厳しい方なのかもしれません。
だとしたら、Aさんは
仕事に対して、完璧主義だからこそ
自分以外の事にも厳しくなってしまう。
だから

言葉がきつくなっているだけかも?



難しいことは言いません。見方を少しだけ変えてみましょう。

 言う事を聞かない → 強い意志を持っている 
 八方美人     → 人付き合いが上手
 負けず嫌い    → 向上心がある
 落ち着きがない  → フットワークが軽い
 諦めが悪い    → 粘り強い
などなど

否定的な見方を肯定的に変えると、相手が「良い人」に見えてきませんか。
あなたが相手を「認める」「こんな面もあったんだ」と好意的に捉えて接するようになると、
相手もきっとあなたに対して今までと違う「態度」で接してくるでしょう。
誰でも嫌われるより好かれた方が心地良いですから。


仮にこれで「うまくいかなかったら」・・・
あなたの見方を変えてみただけなので、
あなたは大した労力はつぎ込んでいませんよね。

やってみて、「うまくいったら儲けもの」くらいに思えば、
あなたが「損するものはない」でしょ!

レッツ・トライですよ。


*神経言語プログラミングのリフレーミングという手法です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?