見出し画像

街のコレクション: 標語の思い、願い

日本の街には、標語が溢れている。主な出どころは、PTA, 婦人会, ライオンズクラブといったところだろうか。小学校の頃、意味不明な中、標語を作らされて、標語を作ることは大変嫌いになってしまったが、そのように生産された標語は街を彩っている。

画像1

標語はその街の性格を表しているかもしれない。過去の管理教育の度合いや、治安、交通問題、その他諸々。誰かが、世の中に伝えたい思いが大きな文字で伝えられている。

画像2

これはルビの振り方が意味不明で思わずとってしまった写真。

画像3

「みっつのいろ」がしばらく意味がわからず、写真を撮っておいて後で考えようと思った作品。賢い皆様ならわかると思うが、「信号」のことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?