見出し画像

美味しいを極めて白河へ

こんばんは、最近は白河も暑いです☀️
でもそんな暑い日も2日間は続かなくて、もどかしいです。

さて、私は一昨日、初めて(多分)1人居酒屋をしてきました。👀
知り合いの農家さんに紹介していただき、仕事で少し落ち込んでたのもあり、行ってみようと思い勇気を出して入店。

カウンターに案内していただき、さっそくメニューを開いてみました。おお、ここは焼酎をとても豊富に揃えているお店か、とあたかも飲兵衛のような気分になりました。
私は、日本酒が気になったので、おすすめのな日本酒はありますか?、と伺い(慣れておらず)
すると
最近は夏のお酒が入荷しました!と店員さんが優しく教えてくれて、
「純米 廣戸川(ひろとがわ)」を注文しました。


この、透き通る日本酒と、キンキンに冷えたグラスが飲みたい欲をそそります…
さっそく、一口飲んでみると
………………うっまい!!
久しぶりに衝撃の走る感動を味わいました。
これは、一気に飲んでしまいそうで怖いぞ。

そして、最初に出てきたお通し。
これは、梅風味なのかな、
ちょうどいいさっぱりさでクセになる歯応えがなんとも堪りません!
お通しが美味いお店は、料理も美味い。気がする。と期待がどんどん膨らむ。


これは絶対に頼もう、と思っていた
だし巻き卵を注文。
やっぱり、居酒屋はこれがないと。

だし巻き卵は最近のマイブームでもあります(笑)

お店によっても味や焼き具合もぜんぜん違うから、結構おもしろいです。
魚を取り扱うお店は、甘めのところが多いらしい。


さあ、ここのお店のだし巻き卵の味は、どうでしょう?

ふふふふ、うまっ。
これは来た人にしか分からないですね!

そしてそして、
閉店時間も地味に迫りつつあったので、
気になるもの片っ端から注文。

まず、チーズ春巻き。
あじ一貫。
とどめはちらし寿司丼だあ!

ということで、
チーズ春巻きはこちら。

実は、思ってたのは普通の春巻きっぽいのだったが(居酒屋行かなすぎ)
なるほど!
食べ始めると、進む進む。
これだけで日本酒飲み干せるな(笑)
でも、私はお酒は弱いので、極力ちょびちょびと。

お寿司!
これは、最高ですね。
次来る時は、もっと他にもネタを頼んでみようっと。

最後にちらし寿司丼。
これは、海鮮丼を食べるか否か悩んでいた私に、
店主さんが
ちらし寿司は色々食べれてオススメだよ
と言われてすぐに話に乗った大物。

いやあ、、
これがちらし寿司丼の強さでした。優勝。
このお店に入ってよかったなあ〜と
思わされました。

白河は、内陸に位置するので
なかなか魚メインの料理屋さんは少ないイメージでしたが、
最近は白河にも増えてきているそう。
でもコロナの影響でお客さんが少ない日もちらほら。
こればかりはしょうがないんだけどね、と店主さん。

まあ、私にとっては、1人でゆっくり飲めるから、今は秘密基地感を感じれて良いな、と思ったりしたんですけどね!
基本はメニューは2人〜の分量で用意されてるので、
友達と数人で等で行くといいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?