エネルギー体操のエネルギーとは?

中級編で本格的な説明をすることなりました

Aさん)『エネルギー体操』の「エネルギー」というのは、何処からその名前を付けられたのですか。

私) そうですね。Aさんがはじめられたときは、「マッサージ体操」って呼んでいましたよね。

Aさん)そうです。全身を自分でマッサージすることで、いっぺんに元気になるんだと言われて夢中で行いました。

私) 私も自分でやってみて体調がいっぺんに良くなったのでお勧めしたんですが、続けている間にそれだけではないことに気づいたのです。
 入門編と初級編で少しだけ紹介したのですが、今回の中級編では本格的に紹介することにしました。

思う以上の結果が与えられる


Aさん) 私も読ませていただきましたが、体調が良くなるだけではなく、運とか、直観とかも良くなるという話ですか。最近のnoteに投稿されているDIYなんか見ていると、いつも感動していますよ。どうしてあんな事ができるのかって。

私) そう、私自身、感動と感謝の毎日なのです。思ったことが実現していくだけでもすごいことだと思うのですが、思う以上に素晴らしい結果が与えられるなんて。

Aさん) 運が良くなるというような体験は私もしていますが、畑中さんの場合は特別なのではないでしょうか。

座禅や苦行を超える成果?

私) 『エネルギー体操』は身体の深いところに働きかけるので、 座禅や苦行の成果のようなものが現れることに気づきました。私自身、失敗者の例を多く見てきていますので、座禅や苦行はしないと決めているので、しません。
 友人も若い時に指導者についてかなり本格的にやっていたようですが、ある時にこれ以上したら身体を壊すから止めようと言われて、指導者と共に止めたそうです。

Aさん) この地には体を壊していない優れた行者もおられますが、それなりの悟りを開いておられるようです。真似は出来ませんが。

私) 『エネルギー体操』は、感謝しながら、自分の身体全身を優しくなでて、身体が他の体操や施術では考えられないほど、元気になります。しかも、それだけではありません。それ以外の人間の本来の能力も活性化するのです。

Aさん) 運が良くなるということも人間の本来の能力なのですか。

私) そうですね。深い所に働きかけるので、座禅や苦行などと同じ様に、宇宙と一体化するのではないかと思うのです。

 「呼吸」も座禅や苦行などとよく似ていますね。脱力しながらなでるという行為で気が充満していきますね。これが、宇宙エネルギーです。
 動物や、草木も同じエネルギーで生かされていると感じられます。

Aさん) それで『エネルギー体操』になったんですか。

思う以上の結果が得られる

私) 物事を実現するために、最近、よく言われている方法が、「完了形を使って祈ること」。「これこれができますように。」ではなく、「これこれが出来ました。」といいなさい。聞いたことがあるでしょう。

 でも、『エネルギー体操』は違います。自分の思いを超えた結果が用意されているので、ある程度まで進んだら放置して、時に応じて、感じるように行動します。
 その結果、思いもよらなかった形に、上出来きに仕上がるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?