見出し画像

#10桂川CM1 優勝/93名

 関西シクロ最終戦第10戦、堺浜に参戦してきました。


 前日試走で見たところ、長い登りがないのでパワーを生かせるところは、コントロールライン後の長い直線だと判断。コース幅が広いので、草がやや深いところでも追い抜きしやすいのは安心材料。あとはすくみず先生に言われたコーナーの立ち上がり。


 さてレース当日。第2戦富田林以来となる1列目でスタート。前回KTRさんから受けたアドバイスをもとに、とにかく焦らず自然に出ることを意識。スタートがど下手で20~25番手くらいまで下げられるかと思いきや、15番手くらいで進むのでほっと一安心。先頭を進む國分さんと羽鳥さんの姿も確認できて少しずつ上げていく。直
線後にコーナーを5つほどこなすと、コーナー立ち上がりで周りが全然踏まないので「踏もう!」と声をかけてがんがん踏む。今回のコースは直線区間とキャンバー区間がはっきりしていて、直線でどれだけ踏んでもどうせキャンバー区間を慎重に走っている間に回復するんですよね。そしたら踏まなきゃ損。

 キャンバー区間に入り、14~5番手で進む。常に先頭の國分さんが見えるのでここでも焦らずに、踏めるところでしっかり踏めばいいか」と、とにかく先頭との差を広げないことだけを考えて走ってた。2周目直線で園長含めた3位集団につかせてもらうも、キャンバー区間でミス。ミスったときにふらついてフジー様に寄ってしまって
「コラッ!」いただきました。

 3周目の直線で園長グループと20メートルくらいの差が。横にいた2人に「上げよう!!」と声をかけて全開で踏み、園長グループに追いつき、数秒休んでから前へ。園長に「ひくで!」と声をかけて上げる。たしか4名いたと思うけど、休憩モードだったようなので先に行き、遠慮なく差を広げておく。


 第一コーナーを曲がると前に誰もおらず、気づいたら先頭だったみたい。直線でしっかり踏んで、コーナーはていねいに。あと他の選手はあまりやってないけど、プッシュとプルをしっかりいれて。


カメラかまえた人いたからなんかしたくてベロだし
長い直線はエアロ意識で淡々と踏む


心拍上がっててよく覚えていないけど、そこから約4周は後ろとの差を確認しつつ一人で。前走堺浜よりも余裕をもって優勝することができました。2位は園長、3位は杉原さんと、前回と全く同じ顔ぶれでした。


はちみつゲットおじさんたち


 最終戦をこれ以上ない結果で締めくくれてよかったです。一緒にハァハァしてくださった方、某集団のコーラ差し入れくださった方、応援いただいたみなさん、ありがとうございました。


優勝賞品は田中養蜂場のはちみつ


今期ふたつめの金ワッペン


読んでいただきありがとうございました。

bikintvさんのレースダイジェスト動画
前回よりは多く映ることができました(^ω^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?