見出し画像

ひとこと日記 日常

・パパは平日、土日関係なく忙しいので、私と娘と息子3人で過ごす日が圧倒的に多い。

・息子を寝かせ、娘がおもちゃで遊んでいる隙にそーっと家事をこなす。

・娘が泣けば娘を抱っこして、息子が泣けば息子を抱っこして。

・2人が同時に寝てくれることはほとんどなくて、あっても1日に数十分。

・それでも2人が同時に寝てくれた時は、言いようのない高揚感が湧き上がってくる。

・(何時間も2人が寝てくれた時なんて、え!何しよう!何しよう!ってそわそわしすぎて、体が浮いてる気さえする。)

・自分のことはあんまりできないし、できたらできたで、「あれ?今日ちゃんと子供達と遊んであげたっけ?こんなこと後回しにして、もっともっと遊んであげれよかった」って後悔したりする。

・イライラもするし、どうしようもない孤独を感じることもある。

・でも3人で過ごす日常がなんだかんだ大好き。

・片付けても片付けてもおもちゃで溢れる部屋。

・寝室の窓から、隣のお家の庭を眺める娘の後ろ姿。

・夕焼けが反射する寝室の白い壁。

・ラグの上に寝かせたつもりが、いつのまにか床に移動している息子の頭。

・全部全部、忘れたくないな。

・特別なことなんて何にもない、毎日同じことの繰り返し、ただの日常。

・でもいつか絶対この日々に戻りたくなるんだろうな。

・3人で過ごしたなんてことない日々に戻りたくてたまらなくるんだろうな。

・うまくいかない事もたくさんあるけど、湧き上がってくる色んな感情を抱きしめて大事に毎日を過ごしていこう。

・眩しい光景を一つでも多く、記憶に留められますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?