見出し画像

毎日反省会

少し時間ができたのと、最近の感情を整理したくて久々に長文を。

娘2歳、息子7ヶ月。
娘のイヤイヤ期がどんどん威力を増していく。
それに比例して、私がヒステリックに怒る回数も増えていて、毎日夜は大反省会。

今日は午前中に時間があったので、たくさん絵本を読んだ。好きな絵本を何度も何度も読んであげた。娘と息子それぞれに見せながら、たまに話しかけたり、質問したりして。

すごく穏やかな時間で、久々にお母さんらしいことをした気がする。私がなりたいと思っている、優しくて穏やかなママに一瞬なれた気がした。

なんでもいつもこうやって過ごせないんだろう。なんでいつも優しいママでいられないんだろう。娘と楽しく遊ぶたびに、今まで理不尽に叱ったり、泣かせてきた記憶を全て消してしまいたくなる。ダメな私の記憶を消して、優しくて余裕のあるわたしだけを覚えていて欲しいと思ってしまう。自分勝手なずるいママでごめんね。

子育て期間って、きっとあっという間に過ぎ去ってしまう。今のこの慌ただしい日々も気づけば終わっているんだろう。毎日子供達のお世話に追われて、自分の時間なんて全然ないこの毎日も、いつかは戻りたくても戻れないかけがえのない日々になっていく。

それがわかってるのに、なんでもっともっと優しくできないんだろう。やってあげたいこといっぱいあるのに、1日を過ごすのが精一杯で、何にもできないまま、また一日終わってしまうよ。ママーって追いかけてきてくれるのもきっとあと数年。それまでたくさん抱っこして甘やかして、大好きって伝えてあげたい。これでもかってくらい、愛情を注いであげたい。

情けなくても、カッコ悪くても、余裕がなくても、理想とするママにはなれなくても、いつも娘と向き合って、大事に大切に毎日を過ごしていきたいんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?