見出し画像

新ピカのプラチナシートで推しを浴びた話

 日本で映画をみるに当たって1番高級なシートはどこか。新宿ピカデリー、シアター1に存在します。その名も「プラチナシート」。

 うたプリのオタクを長年やっています。アイドルグループST☆RISHのライブを本編とした映画、うたのプリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズを見ることをここ数週間のライフワークに組み込んでおり、色んなシアターで見ては感想を書いたりしてました。


 名だたる映画館のハイクラスシートの心地よさを体験していく中で新ピカのプラチナシートがどうしても気になって、値段にビビって、を繰り返してようやく覚悟を決めた矢先、行こうとした週がもうシアター2の上映しか予定されてませんでした。なんてこった……………………

 行けないと思ったら行きたくてしょうがなくなるのが人間というもので、めちゃくちゃ後悔しました。他のところを後回しにしても行くんだった、と悔やみまくってnoteに書いた翌週。

シアター1復活してる〜!!!!!!!!!

 えっ新ピカの人note見てくれた!?!(たまたまです)嬉しすぎて秒で予定確保した。しかも推しのアンコール週。行くしかない。

 ※この映画、ライブなのでエンドロール後にアンコールというものが存在して、週替わりでコメントをくれるアイドルが代わります。


 というわけで、日本最高峰のシアターで推しのコメントを浴びて泣いたオタクの話です。お暇な方はお付き合い下さい。

新ピカに行くまで


 当日は午後をフレックスで途中離席にしました。弊社のいいところ、スーパーフレックス。ありがとう、スーパーフレックス。

 待ちに待ったプラチナシートで、待ちに待った推しのお当番回。なに着ようか考えてはそわそわした。
 当日はお気に入りのANAYIのワンピースを着て、プラチナみたいに輝く白いラメ生地のパンプスを履いた。気合い入りすぎてて笑う。まぁね、もういい大人なので何をすれば自分はテンションが上がるのかくらいはもうわかっているし、自分の機嫌は自分でとるし、できるなら最高の自分で思いっきり楽しみたい。だってVIP席で見る推しのライブやぞ????



 新宿に行くのも久しぶりなので、新ピカに行く前になくなりそうなコスメを調達しようとした。新宿に着いたのが映画が始まる40分前。今使ってる洗顔と化粧水とフィックスミストを買うだけだったので、ぶっちゃけいける、と思った。…………時間のない時にデパートのカウンターに行くなよ。私との約束だ!!!!

 しかもスキンケア愛用してるブランドが値上げするとのことで、今日買わなきゃと思ってたらもう値上げされた後だった〜〜〜!!!今日じゃなくて良かった〜〜〜!!!!最近物価高くなってどこもかしこも値上げラッシュで辛い。


 カウンターで、今購入頂いた方は一階のイベントスペースでサンプルが当たるクレーンゲームできるんですけどどうですか?という心優しいBAさんの案内も、時間ないんですみません、と断った。買ったものを渡される時に、クレーンゲーム、本当によろしいですか…?と念押しされる。私はクレーンゲームよりプラチナのラウンジに行きたい。ごめんお姉さん。

新ピカに着いてから


 入ってすぐプラチナ用の入り口に入ろうとして、待って紙でチケット発券したい!と思い3階に。紙チケット全然整理できてないけどいつか整理するから!思い出にしたい!そんなオタク心。
 その後プラチナ用のエレベーターを待っていると、新ピカスタッフのお兄さんに声をかけられる。

 「お客さま、そちらプラチナシート用のエレベーターですがチケットはお持ちでしょうか」


 私はビビって震えながら先程発券したチケットを差し出した。オタクがすいません…。ありがとうございます、と記載を確認したお兄さんにそのまま促されて、エレベーターに乗り込んだ。


 5階について降りるとすぐ左手に受付があったので、チケットを差し出す。
 初めてですか?と聞かれたので、素直にはいと答える。すると、謎の黒いカードを渡される。

 「こちらプラチナシートの専用カードになります。次回お越しいただいた際にご提示頂くとサービス等ありますので、ぜひお使い下さい。」

 まだ受付しかしていないのに囲い込みがすごい。だがこの特別感がいいんだろうな。落ち着いた雰囲気のお姉さんからカードとチケット、それから入場特典を貰う。

 ウェルカムドリンクをお選び下さい、とメニューを見せられる。シャンパンの項目に、銘柄はスタッフまで、とあったので素直にきいた。

 「ヴーヴ・クリコの白でございます」

 まじか。思ったよりちゃんとしててますますビビる。ここ映画館よな???とりあえずそれで、と答えた。

 係の者が案内します、という言葉通り、ウェイターの方が一人ついて下さる。時間ギリギリだったのでここで直接シアターに案内されました。

 そうです、新ピカ着いたのが映画が始まる5分前。時間がギリギリすぎてプラチナ専用ラウンジが使えませんでした。終わった後買い物すればよかった…でもこの後仕事戻らなきゃだめだから…
ラウンジは1時間前からオープンしてます。シアターがオープンになるとそっちに通されてしまうので、少なくとも30分前くらい早めに行くことをおすすめします。

 この時点で他に誰もおらず、この上映会のプラチナ利用者がおそらく私だけであろうことを察する。席はセンターの場所をとった。
 ほどなくしてシャンパンと、チョコがおまけで運ばれてくる。あ〜ラウンジ行きたかったな…まぁ座ってのんびりするだけだしいっか…と思いつつ、この空間に1人なので写真を撮る。階下に人の喋り声は聞こえるが、何も見えない。

 座席はパーテーション付きで区切られているので、隣の人が視界に入らないようになってた。座りごごちはなんというか柔らかすぎず硬すぎず上質な感じ。なんかクッションとか置いてる。リクライニングはないです。背もたれ倒すの大好きなのでそこはちょっと残念。

プラチナシートが似合うね


 あとなぜか、ちっこいライトがついてる。なんで?

映画館の座席にライトだと?


 シャンパン倒さないようにかな。知らんけど。グラシネのグランドクラスも謎にUSBの充電できるようになってたんだけど、高い席は謎の機能をつけることが必須なのか???面白いから各所頑張ってほしい。

 座席の前にフットマンが置いてるので、足があげられていいです。ここで特典を開ける。
 お、推し〜〜〜〜〜!!!!!!!!受付のお姉さんありがとう!!!!!

1週目以来の自引き


 シャンパンにちびちび口をつけながら予告をみる。これラウンジ行けないんだったらクラランスでクレーンゲームしても良かったんでは?まぁしゃーないな…と思いながらゆったりまったり。

 画面の見え方はこんな感じ。

プライベート感がある


 ほぼ目線にスクリーンがあるのでとても見やすい。没入感は多分港北ウルティラの方があります、あっちの方が画面が大きいのと、壁の余白が少ないんよな。目の前全部スクリーン。こっちは上下に結構余白があります。

 音は、観客、音楽、スタリの声それぞれバランス良いです。気持ち音楽強めかな?音也くん、真斗あたりは声がしっかり聞こえますが、セシルくんソロはセシルくんの声がちょっと音楽に負けてました。
 あとやっぱりここは画質ですね。前回舞台挨拶で行った時は、画質綺麗ながら暗めの設定だな〜と思ったんですが1週間あいて再来したらなんかめっちゃ良くなってる!!!丸ピカにとても近いバランスの良さ。2階と1階で色の見え方がそこまで変わるのも考えづらいので、調整入れてくれたのかな?なにもかも私がみた幻だったらすみません。

 ただこれだけは確実です。2階席目線スクリーンのど真ん中でヴーヴクリコを片手にみる、神宮寺レンのソロステージは最高。GODIVAのチョコはなっちゃんのソロで食べた。最高。

 見るのが約5日ぶりだったんですが、こんだけいっぱい見てるからもう泣かないわ〜と言っていたスタアワで泣く。めっちゃ泣く。2階だし誰もいないしで涙腺の我慢ができなくて崩壊した。爆泣きするタイプのオタク、プラチナシートに行け。人目を忍んで泣けます。
 別のnoteにも書いたけど、「はじまりをくれた君に」の箇所でなっちゃんがカメラに抜かれているのが本当に本当に嬉しくて、胸がいっぱいになる。かっこいいのもかわいいのも大好きだけど、なによりも1番大好きな嬉しそうな笑顔なのがもう、もう、本当に………私が石油王ならこの絵コンテ?書いた人に3億払ってる。

 そしてアンコール。正直に言います、記憶がありません。最後のセリフの言い方、めちゃくちゃ心臓がギュッとなって、ぶわわ〜〜っって涙が出てきて、それから先もう何もわからなくなった。ただ目の前のスクリーンいっぱいに推しを感じられたことが嬉しくて嬉しくて、こうやって特別な言葉を特別な空間で迎えられたことも含めて、プラチナシートで良かったな〜って思います。何十回もみた映画だって、たった1回の大切な思い出にしてくれる、そんなシートでした。

 終わってから爆泣きした顔面を整えにお手洗いに行ったらピカピカすぎて涙が引っ込んだ。

パウダールーム


 綺麗〜と思いながらこそっと写真をとる。トイレ綺麗だとテンション上がりますよね。家建てるならどんなトイレがいいかな〜ってたまに暇な時インスタとかですごい検索する。

 お手洗いがラウンジの奥にあるので、使ってないけど泣く泣くラウンジを通って終了。もうシアター1での上映は終わってしまったのかもしれませんが、余裕があるなら一度は体験して貰いたいです。ゴディバのチョコだけじゃなくて、フォションのエクレア、ピエールエルメのマカロン、キハチのミルフィーユあたりセットで出してくれないかな……(強欲

 次作がもし、もしあれば、また必ず行こうと思います。次は1日有給とるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?