見出し画像

コミュニティ運営をする上で大切な、価値観を共有するということ

価値観て一人ひとり違うよね。

私にとってはワクワクってすごい大切な価値観だけど、
ワクワクなんかいらねぇ!って人もいるしw

そんな中でもチームとして、仲間として一緒に活動していくのであれば
大切にしなければいけないのが価値観の共有だ。

これはお互い大切にしようね。

そんな共通認識があるからこそ、
安心安全な場ができる。

なんでもアリだよ!
ってのも、もちろんアリだけど、
なんでもアリな中でもとはいえこれは守ろうよ!
って言うラインもあるじゃない?

それを決めるのがリーダーの役割。

その価値観を共有することで、
あ、ここはそんなメンバーが集まってるんだな、ってのがわかるから。

何か違和感があったときに
そのアクションは〜の価値観と違うよね。
って言う基準にもなる。

何か道に迷ったときに
〜〜の方が我々っぽいよね!
ってなる。
  
それがコミュニティにおける居心地の良さにもつながるよね。

ってことで、是非リーダーを目指すあなたには価値観を言語化することを意識してみてもらいたい!

ってことで、参考になるかはわからないけど、
私が主宰するコミュニティ、おうえんサロンで大切にしていることをシェアします。

あ〜、価値観ってこんな感じなのね!
って思ってもらえたら。

そして、価値観に共感してくれるのであれば、
そんなあなたは「おうえんサロン」合うと思うのでお待ちしていますw

おうえんサロンで大切にしている5つの価値観

1、受け取り上手になろう!感謝とリアクションから始まる。

小さいことから大きなことまで、誰しもが常に何かを受け取っていて。
それに気付ける人の集団でありたい。

受け取っていることに気づくこと。
だからこそ、与えることもできるようになります。

受け取っていることに感謝すること。
感謝を伝えること。反応すること。

全てはそこから始まると考えています。


2、自分と仲間の想いを尊重しよう

わくわくすること、やりたいこと、好きなこと、嫌いなこと。
まずは自分の想いや感情を大切にしよう。
周りが目を気にする必要、全くない。

そして、それは仲間に対しても同じ。
一人ひとりが想いがあって、感情がある。

アドバイスじゃなくて、問いを自分にも、仲間にもプレゼントしよう。
その答えを否定しないこと。受け止めてあげること。

一人ひとりの想いを大切にできる場を作っていこう。


3、経験も感情も分かち合おう

どんな経験をして、どんなことを感じたのか。
それらはあなた自身の貴重な宝物。

うまくいったこと、失敗したこと、
強みも、弱みも、
嬉しいことも、辛いことも分かち合おう。

あなたの経験が仲間にとっての価値になり、
ご縁がどんどん深まっていく。


4、20%で一歩を踏み出そう

うまくやろう、
ちゃんとやろう。
完璧じゃなきゃ。
それらを全て手放そう。

あなたにとっての20%の一歩を踏み出していこう。
その積み重ねがいつか大きな価値になる。

5、1分でできることで応援しよう

あなたが当たり前のようにできること、得意なこと、
そんな強みを活かして応援しよう。
無理する必要は一切ない。
たった1分でできる貢献を見つけていこう。


以上!
なんか書いてたらポエムっぽくなりましたがw
それでも、どれもが大切なことだと思っていて。
私自身できてないときもありますが、
何かあったらここに立ち戻れるようにしている大切な価値観です。

この価値観を大切に、
一人ひとりの想いをカタチにしていける場所をつくっていきます。

あなたが大切にしている価値観は何ですか??


おうえんサロンはこちら。
初月無料で体験できるので是非遊びに来てください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/oenfes-ooensalon/

この記事に共感、参考になったら、いいね!シェア等いただければ泣いて喜びます!

一人ひとりが自分らしく挑戦していける社会、コミュニティが広がればいいなと活動しています!応援よろしくお願いします!