見出し画像

仲間をつくる発信をするために"実は"大切なこと

どうも!応援ヤスシです。

今日から第一回、チャレスパ道場1日目がスタートします。

自分のチャレンジ、想いに仲間やファン巻き込みながら
未来を創っていく
そんなチャレンジスパイラルを実践していくための5日間の短期集中道場です。

チャレンジスパイラルに関してはこちら

5日間での目標は
・想いを発信!5人の仲間を見つけていくこと
・ビジネスにつなげていくための土台を作っていく
の2つです。

前回参加者の声


前回、ゼロ期をやった時には
・仲間募集の投稿にコメントがたくさん!
・サービスに問い合わせの電話が!
・メンバーが集まりオンラインサロンへの一歩を踏み出した!
等、
たった5日間ではありますが、
参加者からしっかりとした変化を実感する声をいただきました!

参加メンバーからの声を載せさせていただきますが、皆様の発信にも役立つことがシェアさせれているので是非ご一読くださいませ!

・応援し会える仲間、クラファンを認知することが出来た、誰か一人のために深く関係性を構築する、スラスパのサイクル、SNSで相談や課題も投稿しちゃうこと
・教わった通りにやったら、すごい反響が得られました!
・投稿の順番やテーマコンセプト、が大切だと思いました
・自らのビジョンをステップを追って発信し、そのビジョンを具体化する方法を考えれば必ず賛同してくれる人が現れると実感できました。
・仲間がいると思うだけで投稿のハードルが下がることと、思った以上に反応してもらえるということ
・今まで自分目線でしていた投稿だけでどうしたら相手に届くかは、考えてはいなかったので自分ではやらないSNSの使い方を知れて面白かったです。
自分からやってみる。をもっと実行していきます。
・一人じゃないからできることがある
・チャレンジライブ式は極めて有効
・課題のシェアなど日頃はやらない発信で自分にも応援してくれる人がいたこと。潜在化しているファンをどんどん発掘していくことの楽しさ、そして難しさを気づきました。
・やりたいことがあるときには、20%でもいいから発信してみることが大切。その発信に興味を持ってくださる人と、きちんとコミュニケーションをとるために適切な質問が必要と分かりました。一人で全部出来る必要はなく、発信によって協力してくれる人をみつけ、一緒に作り上げていくことができることがわかりました。
・応援📣(お尻を優しくポンポン)してもらうとめっちゃすんなり行動できることがわかりました。〆切を自分で設定することが、苦手なら、なおさらスラスパは良いと思います💗

嬉しいですよね!!

仲間を創る情報発信をしていくために実は必要なこと

仲間を創る情報発信をするために必要なことって何だと思いますか?

私が考えるに

・本音が見えること
・必要な情報を伝えていくこと

が大切だなーーと。

まぁ、それは道場でも伝えておりますし、
そしてそれはまた別の機会にお伝えするとして、
今回はその話ではなくw

それをしていくためにも

息を吸うように情報発信をできるようになること

がまずは必要だと考えています。

そのためには、
未完全な状態の発信も良しとする考え方
が必要でして。

上記の参加者の声でもありますが
20%ルールを我々は設けています。

要は、
20%の状態で発信しようぜ!

ってことですw

不完全でもいい。ってか、不完全がいい。

冷静に考えて欲しいのですが
不完全な、あまり編集されていない情報だからこそ、
そこに人が共感して、人が集まるようになるところもあるのです。

肩肘張り過ぎていない方が、実はいい感じ・・・!!

そんな体験、体感、ありませんか??

そして、それを繰り返すからこそ発信の力も上がっていくんだと考えています。

そして、チャレスパ道場ではその
不完全さを受け止めあえれる場を作ることを意識しています。

チャレスパ道場、具体的に何するの?


5日間の短期集中道場。
今回も、前回同様、

Day1 
ワークショップ+交流会@Zoom (20:00~22:30)
Day2~Day4
Facebookにてライブ配信+ワーク (9:00, 10~15分ライブ配信 アーカイブを残すので当日中にワークしてください)
Day5
振り返り、ブースト会 (20:00~22:30)

って感じで開催させていただきます!

5日間、毎日課題を提供し、それを発信。
チームで応援し合える場も作っていきます。

発信した方がいいのはわかっているけど・・・
なかなか一歩が踏み出せない・・・
効果的な発信方法がわからない・・・

そんな方も多いと思うんですよね。

どんな切り口で、どんな順番(タイミング)で発信していくと
そこに共感が生まれていくのか・・・
そんなことを課題としてもお伝えし、
"20%ルール" で"チームで実践"していくので
一人でやるより100倍!成果に繋がりやすい!!

そんな場を作っています!

ってことで、
今日から1日目!
今回はもうすでに20人を超える参加(事前課題の提出)をいただいておりまして、今回もどんな変化、成長が生み出されるか、楽しみです!

参加メンバーの挑戦や変化、今から楽しみですね!

また次回以降もやっていきますので、是非一緒に道場していけること、楽しみにしております!

以下、
今日からの参加者の参加動機です!

みんな、アツいですねーー!!

↓↓
・オンラインビジネスサミットの登壇者の数々のお話を聞いて、共感んすることがたくさんあり、また実践に結びつける機会だと感じたから。
・私のための企画だと思ったから
・今まで、独自でしてきたやり方では、穴だらけ。オンラインイベントのやり方を教わった事もない中、スタッフさんと創り上げている。手詰まり感、申込み期限が迫る焦り。出展の申込みがない現状を変えたい。取っ払ったと思っていた自分の『殻』を破りたい。確かな自信を持った活動をしたい。
・一人では思いつかない事や行動も、誰かと応援し合いながらだと出来そう!出来る!と思い参加しました。
・ビジョナリーカンファレンスとチャレスパの考えが同じだと感じたことと、ヤスシさんの巻き込み力を学び、実践したいと思ったため。
・周りを巻き込む魅力を開花、というフレーズが響いたからです。
・すでにSNSを始めとしたオンラインをご自身のビジネスや活動に軽やか、かつ有効に活用され、またそこでオリジナリティを滲ませて、自分らしく輝いて活躍されている方たちから多くの学びと刺激をいただきたいと感じたからです。
・代表の紹介がきっかけで、興味があったから。
・"成長したいから。
・今回の第二回ビジネスサミットに参加してことによって、やってみようかなという心の火が灯ったと思います"
・自分に足りないものは何か見つけたい、克服したいと思った
・チャレンジすることを最近していなかったので
・良い勉強、良いご縁になると思ったから
・"松井さんからの情報だったこと。
・やったことのない内容だったこと。"
・自分から発信することが苦手なので、経験を積むことができればと思いました。
・人を巻きこむ魅力や可能性を開花させたい
・5日間の期間限定でならトライできるかもと思ったから。
・SNSを利用しての発信力を少しでも高めることができればと思いました。
・皆さんがイキイキしていて素敵だなあと思ったからです。3日間ワクワクしました♪
・高田さんがいつも沢山の人を巻き込んで仕事をしている様子を見ていたから
・一人では出来ないこともみんなで実現出来ることはあるのは実感しているが、上手く出来ていないから
・"0期を見ていて気になっていた→動画を見るようになった→自分が書いてみて実践が大事と理解。
・同時期、講師でブログを始めた人が多く、ブログ操作がわかったけれど、習慣化はまた別だと思ったから。"
・なにを、どんなふうにかいたらいいのか学びたかった。


一人ひとりが自分らしく挑戦していける社会、コミュニティが広がればいいなと活動しています!応援よろしくお願いします!