見出し画像

VTuber活動始めて2ヶ月半が経って大変だと思ったこと

おはお〜(挨拶)
この挨拶を100回言ってMADにしたMADな大戸カオリです。

なんやかんやとしていたら活動2ヶ月たってました!
これからどんなことしよう!したいことはまだまだ尽きず毎日楽しくやらせて貰ってます!

今回この記事を書こうと思ったのはですね
「VTuber楽に稼げそうでいいなぁ」
という内容のなんかしらがツイッタートレンドに上がってたからです。

大変さを上回るほど私は楽しいのですが私的に2ヶ月で大変!と思ったことと楽しかったことをまとめてみようかなぁと思い筆を取った次第でございます。

さて本題!Go!

ーーーーーーーーーーーーーー

●VTuberやってここが大変!7選!

1.時間がまじでなくなる
→これはガチです。
ゲーム覚えたり交流増えたり人の配信見にいったりコラボしたり自分の動画作ったり…まじで時間がないです!
これで+私は週休2日の会社員やってるので時間のやりくりを色々工夫する必要があるなぁとしみじみ感じます!

2.お金に羽が生える
→VTuber活動始めてから
・パソコン
・マイク
・オーディオインターフェイス
・キャプチャーボード
を買ったので出費がえらいごっちゃです。

機材沼に片足突っ込んでるので色んな機材が欲しくなってます。
今は教えていただいたダイナミックマイクとDR-07Xが欲しいです!沼ァッ!

3.睡眠時間がめっちゃ減る
→元々同人活動をしているので睡眠時間は少ない方ですがVTuber活動とも並行してるのでさらに減りました
ひとまず1日なんもない日を作り最近は寝る日を作るようにしてますが予定がありがたいことにいつのまにか埋まっています!予定もっとください!(?!)

4.推しの配信にリアタイでいけない…
→これはとてもつらい
最近は配信勢の方とかだとたまたまいけたときやアーカイブで拝見してます…動画勢たすかる
でもお絵描きする時とかアーカイブを横で流すとめっちゃ楽しい気持ちになるのでアーカイブ残してくれる推しに圧倒的感謝!

5.編集や裏作業が大変!
→話しながらとか、アーカイブ聴きながらが難しい作業もあるのでこれはけっこう孤独との戦いだと思いました。
お絵描きの場合だと割とアーカイブいっぱい聞けたので動画編集は自分の声と配信が重なってしまって聞けないのがちょっとつらい…
なので最近は編集しながらアーカイブ聴けるようにと言葉を聞き分ける修行中です!

6.多少の我慢が必要
→大変さを乗り越える強さ!

7.声をめっちゃ発さないといけない
→これかなりびっくりされますが私本来言葉を発するの苦手すぎてVTuber活動始める前まで1日1時間喋ったらいいとこだったので何気にこれは大変でした。
人生で1番喋ってます今

●VTuberやってここが楽しい!7選!

1.普通に生きてたら絶対関わらなかった人と交流ができる
→翻訳の方とか占い師さんとかカウンセラーさんとか異業種で絶対混じり合わない他社のサラリーマンの方とか異世界人とかとにかく色んなVTuberやらなかったら出会わなかった方に出会えたのは嬉しいことです。
交流もっとしたいなぁ〜

2.人生で触れようとも思わなかったものと触れ合える
→VTuber活動始めなかったら興味も抱かなかったものにたくさん触れているなぁと感じます!FPSゲームとか音楽機器とかマイクとか!

3.めちゃくちゃ褒められる
→体感創作活動の100倍は褒められてるし褒めまくって受け入れてもらえるので褒めの応酬にびっくりする日々を送らせていただいております。
ぶっちゃけ出る杭打たれまくった人生を送ってきたのでこれはすごいことです…ここは海外…(??

4.作品を見てもらえるきっかけになる
→私はセルフ受肉のVTuber活動と三次元の体での活動を分けてるものの公開はしているVTuberなのですが三次元の≒ママの創作活動にも目を向けていただける頻度がかなり増えたなぁと思います!
(センシティブな絵もそのぶんめっちゃ見られることは密に密に)

5.狂える
→ちょっとでも杭がでると日常生活で生きていくのは難しいのですが、VTuber活動はそれがエンタメになるので容赦なく狂えて楽しいです!

6.お話を聞いてもらえる
→これは個人的ななんかしらなのですが私、商談の時以外聞き役になることが多くあまり自己発信できない事が多かったので人に話聞いてもらえるなんてすごいなぁと日々感謝しております。

7.喋るのがちょっと上手になる
→大変なことでも触れましたが昔は1日で1時間しか喋らなかったのが12時間は喋るようになったからか会話がちょっとうまくなった気がします。
実際飲食店で声で呼ぶ店だと前まで注文をスルーされていたのが気づいて貰えるようになりました!!声の影がちょっと!濃くなった!

ーーーーーーーーーーーーーー

とまぁこんな感じで!す!

今回は私が大変だなぁと思ったことを羅列しましたが、大変なことはVTuberさんとひとことで言ってもわりかし活動内容で変わってくるのかもしれません。

バ美肉の方ならボイチェンの大変さとかよく聞きますし、動画のネタがない!って人もよく聞きます。

「楽に稼げる」
と言う人もいるけれど今のところ私の財布はまっかっかやでー!状態なので!楽に稼げるはありえないと思ってます。

これはVTuberさんに限らずYouTuberの方でも決して楽には稼げないと思います。どっかしら苦労ターンがある方が大半なのではないでしょうか。
というよりも、世界に楽に大金稼げるなんて2%にも満たないんだろうなぁと思ってます。

それなら自分が楽しくて、人にも楽しんで貰えるのがいいなぁって私は思いながら楽しく活動させて頂いてます。
毎日の日常の中にキラキラしたものが生まれたみたいな感じで、VTuber活動は財布がまっかっかーでも大変でもとってもたのしいです!

5000兆円ほしいなぁと思いながら明日も楽しく頑張っていきたいなぁと思う今日この頃でした!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?