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青い空は凛と澄んで

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  • 30日間BASE BREAD生活

    30日間BASE BREADのみで生活してみて、体重や体調に変化があるか体験してみる

最近の記事

Siriにゴミの日を確認できるようにする

やり方・「ショートカット」アプリを利用する ・使うアクションは「テキスト」「テキストを読み上げる」「if文」 ・現在の日付は日付フォーマットをカスタムにしてカスタムフォーマットを「EEE」にする 手順 条件の作成 ・新しいショートカットを追加 ・アクションを追加を選択 ・テキストを検索から選択 ・テキストに曜日を入力 例) 月 ・アクションを追加を選択 ・if文を検索から選択 ・追加されたスクリプティングの「もしテキストが条件ならば」のテキストを選択 ・消去を選択 ・「もし

    • SwiftUIでグラーデションを試す

      環境・Xcode 12.3 内容複数の色のグラデーション Gradient(colors: [.orange, .yellow, .green, .blue, .purple] 透明度によるグラデーション Gradient(colors: [Color.red.opacity(1.0), Color.red.opacity(0.1)] コード結果

      • Accent Colorの指定とToggleの選択色

        環境・Xcode 12.3 Accent Colorの指定・Assets.xcassetsでAccentColorの指定が可能 ・ボタンのテキスト色やタブ選択色などが指定した色になる ・.accentColor(_:)で上書きも可能 ・Toggleの選択色はAccentColorが反映しない Toggleの選択色・toggleStyleでToggleの選択色を指定可能 ・.toggleStyle(SwitchToggleStyle(tint: .accentColor)と

        • @ScaledMetricでのDynamicType対応

          環境・Xcode 12.3 内容・フォントサイズなどを指定をするとDynamicType利用時も値が固定される ・@ScaledMetricを使うとDynamicType対応になる コード 結果 Large extraSmall accessibilityExtraExtraLarge 参考

        Siriにゴミの日を確認できるようにする

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        • 30日間BASE BREAD生活
          8本

        記事

          SwiftUIで簡単なiOS/iPadOS/macOS対応アプリを作る

          環境・Xcode 12.3 内容・感想・WWDCのビデオの内容を確認する ・SwiftUIをつかってiOS/iPadOS/macOS対応アプリを作った ・それっぽい感じにはなった気はする ・toolbarのmacOS対応がイマイチ理解できなかった ・macOSでアイテムを削除する方法がわからなかった ・ForEachのonMove、onDeleteで簡単にデータ操作ができる ・withAnimationや.transition(.move(edge: .bottom))の簡

          SwiftUIで簡単なiOS/iPadOS/macOS対応アプリを作る

          SwiftUIバインディングを使って値の変更が必要なビューをプレビューする

          環境・Xcode 12.3 内容・WWDCのビデオでの内容を確認する ・それっぽい感じにはなった気はする ・Inspector_PreviewsでEffectsContainerを作成し値を可変でプレビューする ・EffectsContainer内でStateでeffectsを保持する /// コンテナ /// /// 値変動用のコンテナ struct EffectsContainer: View { /// エフェクト情報 @

          SwiftUIバインディングを使って値の変更が必要なビューをプレビューする

          Xcode Libraryにカスタムビューとモディファイアを追加する

          環境・Xcode 12.3 内容Xcode Libraryにカスタムビューとモディファイアを追加する方法 サンプルは犬のリストを表示する画面 ビューの作成とImage拡張を作成 ・犬情報を表示するビューDogRowViewを作成 ・Imageのサイズ変更処理をするresizedToFit(width:height:)を作成 作成したビューやモディファイアをXcode Library(⌘+⇧+L)から呼び出すためにはLibraryContentProviderに準拠した

          Xcode Libraryにカスタムビューとモディファイアを追加する

          HealthKit利用時のアップロードエラー

          環境・Xcode 12.3 エラー内容アプリ更新のためApp Store ConnectにDistribute Appする際に以下のようなエラーが発生した ERROR ITMS-90164: "Invalid Code Signing Entitlements. The entitlements in your app bundle signature do not match the ones that are contained in the provisioning

          HealthKit利用時のアップロードエラー

          [SwiftUI] TabViewのタブ選択時にシート表示する (未完)

          環境・Xcode 12.3 やりたいこと・TabViewの特定のタブを選択した時にシート表示でビューを出す ・ビューを閉じた際は以前選択していたビューに戻る できていないこと動きとしてはやりたいことができているが、シート表示する、閉じる時に「四角のビュー」が表示されてしまう そもそも「四角のビュー」は表示されない実装をしたいのだが、思いつかなかった 「四角のビュー」が表示されても良い、シートを閉じた際に以前選択していたビューに戻る必要がない場合は使えそう

          [SwiftUI] TabViewのタブ選択時にシート表示する (未完)

          HomePod miniレビュー

          感想・音質には満足できた ・2台セットがコスパが良さそう ・Apple製品との連携が良い ・細かい部分で改善が欲しい部分もあった 良かった点・初期設定が簡単 ・iPhone、Apple Watchから音量やスキップなどの操作ができて良い ・1台だと少し迫力が足りない気もしたが、グループ化 (2台セット)にすると音質に満足できた 悪かった点・初期設定が簡単なのだが、設定完了までの待ち時間が数分程度かかり、エラーが起きているのかと勘違いした (気長に待てば良い) ・Siriの

          HomePod miniレビュー

          Apple Arcade「深世海」

          導入から良い演出・水中で潜水服姿の人間が生活をしている ・そこからプロローグムービーが進みゲーム開始になる チュートリアル ・比較的シンプルな操作 ・チュートリアル疲れにならない ・都度都度操作説明が入る形 操作方法・画面左側はタップしたところから十字キー ・画面右側はタップでアクションキー ・このタイプの操作方法は難しくてあまり好きではないが、世界が水中なので操作の難しさがちょうどいい ・ゲームパッドよりiPhoneのタップ操作がおすすめ 世界観・水中のため無言で進む

          Apple Arcade「深世海」

          Apple Arcade「Pilgrims」

          感想マップ上の困っているキャラクターを助けてシナリオを進んでいくゲーム 必要なものをマップ上を行きつ戻りつで集めて、パズルを解いていくように進んでいく 絵本風な見た目が可愛らしく、キャラクターがセリフをしゃべらず喜怒哀楽や吹き出しをヒントに進んでいく感じが世界観があって良い タップのみの操作なので誰でも簡単に遊べると思うが、チュートリアルがほぼないので、ゲーム開始直後に「なにをするゲームか」で戸惑うこともあるかもしれない。10分程度適当に遊んでいれば理解できてきてあとは

          Apple Arcade「Pilgrims」

          Apple Arcade「バター・ロワイヤル」

          簡単操作の見下ろし型のバトルロイヤルゲーム。マルチプレイでさくさく遊べて面白い。数回遊べば操作を覚えられて、10回ほどでコツが掴める程度の単純なゲームシステム 敵と遭遇しても積極的に交戦せずに逃げ回っていればそこそこ上位に食い込める。プレイヤー総数がまだ少ないのか、後半までにパワーアップアイテムなどを取得できていれば1位も頻繁になれるので楽しい プレイ数に応じてもらえるポイントやデイリーとウィークリーでクエストをこなすことでもらえるポイントを使って選べるキャラクターなどが

          Apple Arcade「バター・ロワイヤル」

          Apple Arcade「Frogger in toy Town」

          遊んだゲーム感想「フロッガー系」とか名前がありそうだが「クロッシーロード」のような「進む」「右」「左」だけのシンプル操作で障害物を避けながらチビガエルを集めてゴールまで進むゲーム 10面くらいまでプレイしたが「通常モード」だと難易度が高くて「やさしいモード」だと簡単すぎる感じだった クオリティの高い手軽なアクションゲームを求めている人に向いていそう 面を進めていくと難易度が高い移動が増えてくるので、操作方法をもっと単純に上下左右の移動などとした方が楽しめるような気がした

          Apple Arcade「Frogger in toy Town」

          Apple Arcade「Game of Thrones: Tale of Crows」

          遊んだゲーム感想「放置ゲーム」という紹介をみかけてたが、ジャンルとしては「ゲームブック」のように感じた イラスト、音楽、SEのクオリティが高く、ゲームシステムもシンプルで序盤はゲーム引き込まれていく しかしケームを進めるためには行動を選択したあとに、ゲームの時間経過を待たなければ次の選択肢が出てこない。そこがこのゲームの特徴でもあるのだろうが、あんまりテンポがあわなかった 指示を与えるキャラクターに「スターク」や「モーモント」を名乗る人物が出てくると少しテンションがあが

          Apple Arcade「Game of Thrones: Tale of Crows」

          Apple Arcade「Super Mega Mini Party」

          紹介するゲーム感想無人島のようなゲームロビーに集まったプレイヤーとミニゲームで対戦して勝敗を競って遊ぶゲーム どれも数秒〜数分で決着がつくミニゲームなので手軽に遊べる ミニゲームは20種類あるみたいだが、すぐコツが掴めるゲームが多い なかにはなかなかコツがつかめないゲームもあり、ストレスがたまるものもある (ユーザーの力量による) 勝利数に応じてアバターの見た目が変えられたり、無人島に時々あらわれるメダルを集めることでペットを連れて歩けたりと長く遊ぶための工夫があるよう

          Apple Arcade「Super Mega Mini Party」