見出し画像

人生初の映画館


#映画にまつわる思い出


初のnote投稿…緊張してしまいお題がないと
書けない自分がいるので、#映画にまつわる思い出 
をお借りします

私の人生で、はじめて映画館で観た映画は


千と千尋の神隠し
です

調べてみると2001年公開…
私は1996年生まれなので、5歳!?

5歳が初めて映画館で見る映画にしては、「オトナ」
すぎやしないだろうか…と思ってしまう27歳の私

ジブリは私の中で奥の深いイメージ
今だに「結局何を言いたかったんだっけ…?」
となってしまう事すらあるのに…

と思ったけれど、私はバリバリのおジャ魔女ドレミ世代(母がおんぷちゃんのドレスを作ってくれた)ということはですよ、プリキュア前なんです
びっくり…!

今でこそ子供用の映画とか結構ありますが、
当時ってなかった…よね…?

そして当時の映画館って、席指定とかなかった

今もない映画館もあるのだろうけど、
今の私が行く映画館って大体、チケット購入時に
席も指定する

5歳の私が母と隣り合って座ると、前の席に座っていたおばさまが席を譲ってくれた
「小さいから見えないでしょう」的な事を言って頂いたような気がする

映画の内容や映画を見た後のことは全く覚えてないけれど、おばさまが席を譲ってくれたってことだけ
今でも覚えている

最近は席を交換することでトラブル等も起きているらしく、なんだか切ないなぁと思った


名前も知らない、顔も覚えてないどこかのおばさまの親切のおかげで、私は今でも初めての映画館での映画について覚えている
私はあまり映画館で映画を観ると言うことをしなくなってしまったけれど、いつか機会があればこの経験をどこかの小さな方にお返ししたい

おばさま、どうもありがとう


https://www.ghibli.jp/    スタジオジブリ様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?