北の魔女リターンズ・・・

 今年5月に私を大いに悩ませた、『北の魔女』こと夫の母親(77)。
その魔女が、9月10日に来るという。ダメ嫁がちゃんとやっているのか心配でならないのだ。前回同様に、魔女が来る前から 私はとても鬱々とした日々を送っていたのだが・・・9月6日事態は一変する。

 そう、北海道胆振地方を震源とした大地震が起きたのだ。魔女の住む地方は震源からかなり離れていたので地震による被害は無かったものの、震源地近くの発電所のトラブルから北海道全体が停電(ブラックアウト)した。

 大停電はその日のうちから徐々に解消に向かったものの、大部分の地域が通電するには一日半ほどかかった。(それだって、当初の見込みよりは随分と早かったのだが)そして、通電してからも電気の供給量は十分ではなく、北海道全体が当分のあいだ節電を強いられることになる。

 それでも魔女は負けない。6日の夜、魔女はケータイから「停電はそのうち解消すると思うから、予定通り行くわね!」と元気よく話してきた。魔女は来るといったら来る人だ。私は、観念して粛々と魔女を迎える準備を続けた。

 そして明日が来訪日というタイミングで再び魔女から電話がかかってきた。(夫にかけてきたので詳細は不明なのだけれど)

 魔女曰く「とても行けるような状況にはない」のだそう。

 あえて 不謹慎なことを言う。地震、グッジョブ

 でも、きっと魔女はまた来訪する機会をうかがっているだろう。
そして、それを畏れる私は、ダメ嫁なりになんとか家庭を守るのだ。

サポート(募金)でいただいたお金は、 すべて「NPO法人眼瞼下垂の会」の運営に「寄付」します。