見出し画像

野良日記

植え付けて3年目にして、アケビが初めて花をつけた。嬉しいなー。😊

貸し農園のオーナーさんの意向で自然農法の家庭菜園に挑戦して、早5年目。なかなか難しいけれど、この土地に一目惚れしてるので、ここにいるだけで本当に幸せ。

試行錯誤しながらの農作業はなかなか楽しい。おしなべて根菜類は今のところ上手くいっている。

画像1

これはジャガイモ。植え付けて40日ほど経った。なかなかしっかり育っていて、期待できそうだ。

画像2

グリーンピースだったっけ?🤔畝も作らす苗を植えただけで、こんなに育ってくれた。豆類もよく育つことがわかった。

他には玉ねぎ、里芋、ウコン、生姜、ニンニクを植えているが、果たしてまともな収穫ができるのか、期待と不安が入り混じる半年間を過ごすことになるだろう。

実際に自分で育ててみると、スーパーの野菜達の立派なことに改めて感嘆する。どんな農法であれ、農家さんてすごい。食べるときも感謝の念が自然と湧いてくる。両親からもらう家庭菜園の野菜も立派だ。しかも愛情がこもっているから、尚更大事に頂いている。ましてや、我が畑の野菜となると、愛しすぎてもう皮ごと、なんなら芯まで食べる勢いだ。笑

見るのとやってみるのとでは、大きな大きな溝がある。今更だけど心底痛感させられらる。百聞は一見にしかず、そして一見は実行にしかずだ。

農から学ぶことは多い。私にとって土は人生の師だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?