【旅行】tabiwa限定のデジタルパスが、とってもお得だよというお話(兵庫県編)

はじめましてのヒトは、はじめまして。
いつもの皆様、こんにちわ。
大葉さんです。


夏です!
全人類、旅行に行きましょう!!(デカ過ぎ主語!)



何故この記事を書いたのか?

毎年、脳死で青春18きっぷ買って旅行していたのですが、お知り合いの修行僧からWesterポイント稼ぎ沼へのお誘いがありまして、雑談重ねていた所、物凄く素敵なチケットを教えて貰えたので、情報共有したくなりました(ここまでオタク特有の早口トーク)

■前提

この手法を使うには、以下の前提を満たす必要があります。

  • ICOCAを保有していること(※SUICAではダメです)

  • WESTER IDに登録していること

  • WESTERアプリをスマホにインストールしていること

そう、このnoteは、主に西日本居住者向けのための情報発信です。

■今までの問題点

JR西日本のお得な切符は古来より、Web等による事前登録&事前発行が主流となっていました。当日、窓口で買えない上に、受け取りは当日「みどりの窓口」必須だったりしました。またお約束ですが、切符予約サイトも分散していて、どこに登録したのかも忘れがちでした。

そんなわけでやんわり敬遠していたのですが、モバイルICOCA&WESTERポイントへの統合が進んだ2024年3月以降は状況が激変。

WESTERアプリを主軸に全予約サイトにクリック一つでアクセスできるようになりました。

(四角アイコンを右にスライド、合計8サイトもありました)

IDもWESTER IDに統合されシンプルに!

今回の改善、すっごく素晴らしいです、これから積極的に使わせていただきます!!

■今回、購入したデジタルパス

これです。

兵庫県&大阪キタ区域のJR乗り放題&一部観光施設無料券
指定した日付から『連続した3日間』有効
2024年9月28日までの限定発売
です。

ポイントは「神戸須磨シーワールド」「姫路城」の入場券が含まれていること。

  • (大阪起点で考えると)大阪↔︎姫路間往復 = 3040円

  • 神戸須磨シーワールド = 3100円

  • 姫路城 = 1000円

これで5500円以上です。
上記は1日で回れる規模なので、実質2日間兵庫県電車乗り放題無料チケットです。

ワタクシの場合は、1日捨てて、週末2日間で存分に堪能する予定です。


『購入は利用日の前日まで』なのでお忘れなく!
当日購入は出来ません!

■購入方法

(1)WESTERアプリを起動します。スマホからの方が簡単です。

(2)ここをクリック。

(3)ブラウザが開いて、WESTER IDでのログインを求められます。

(4)ポータルにログイン出来ました。

(5)目的のデジタルパスを選んで

(6)購入!

(7)WESTERアプリで指定したICOCAに自動的にデジタルパスが組み込まれます。処理の仕組みとして、いったん代金はICOCAにて建て替えます。そして、過払いしてしまった金額が、後日、WESTERポイントにて還元されます。ちょっと癖がありますね。

(8)WESTERポイントは1ポイント1円で利用できるので、ポイント還元確認次第、お買い物にご活用ください。

■特典利用方法

tabiwaのWEBサイトにて、ここをクリック

該当の施設を選ぶと、このような画面に切り替わります。

スタッフ対応が必要です。須磨シーの場合は、以下のような場所で受け付けていました。

スマホをスタッフに渡し、コード入力してもらいます。紙の入場券が手渡されるので、そのまま入場してください、。

また、チケットには利用回数がありまして、使用済みのものは以下のように表示されます。

■なぜ修行に使えるの?

「利用金額分がポイントになって還元される」という点がポイントです。

WESTERポイント購入すると、新幹線代が半額になるケースがあるのです。
ワタクシ、3−6ヶ月毎にイベント遠征するので、これからは積極的にWESTERポイント貯めていこうかなと思っています。

■まとめ

これは昔からの慣習ですが、割引率が高いのになんか複雑なので敬遠されがちなのが、JR西日本のトクトク切符の特徴です。

スマホアプのリリリースに伴い、敷居が下がっていたので今後はもっと活用させて頂こうかと思いました。


シリーズ化するか、単発で終わるかは不明ですが、今回はここまで。
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?