見出し画像

大人の卒業旅行⑥

3月13日、宮崎(その2)。
ちょっと不安な車移動で目的の地「高千穂峡」へ。
何となく、レンタカーのナビゲーションとの相性が良くなくて、時間差で曲がるポイントを教えてくれるスタイルだったので、要所要所でUターンの繰り返しだった。(ナビのせいにしてるだけ)
途中、日向市の観光名所を回ろうとしていたんだけど、完全に迷ってしまって、偶然にもたどり着いた海の駅(?)にて昼食をとることにした。

海の駅ほそしま。

採れたての海産物をつかった絶品な定食で、「道に迷ってよかった~~~!!(織田裕二のモノマネ風)」と叫びたくなるくらい美味しかった!
「こなます」という、日向地方の郷土料理(鰹の焼きおにぎり)も香ばしくて好きな味だった。

海鮮丼セット&こなます(中央)

その後は、行きたかった「馬ケ背」や「願いが叶うクルスの海」など、綺麗な景色を堪能できた!

多分馬ケ背。
クルスの海(クロスの形に見える)

さてさて、メインイベント。高千穂峡にてボートに乗るぞ!ってことで到着したら、楽しそうな声が聞こえる。いやぁ、めっちゃ楽しみ!!ってな感じでご機嫌に受付に向かったのだが、到着10分ほど前に満員御礼で締め切られてしまっていた。。途中道に迷ってなかったらなぁ。。とほほ。。。

高千穂峡のボート。

悲しみに暮れつつもきれいな景色と水の音に癒されながら、ハイキング気分でウロウロしてみたらとてつもなく空腹に襲われたので、ちょうど良いところにあったお蕎麦屋さんに立ち寄った。宮崎地鶏ととろろそばを頂いたんだけど、鶏の噛み応えがあってたまらなく幸せだった。悲しみからの感情のジェットコースターはエグイ角度で走ってる(笑)

宮崎地鶏ととろろ蕎麦。

その後、ホテルの夕食までに時間があったので、お散歩がてら「天翔大橋」へ。鉄筋コンクリートで作られた国内最大のアーチ橋とのこと。高所恐怖症なのでドキドキしながら歩いていたので、いつもよりも消費カロリーは高かったはず。(笑)

天翔大橋。

ホテルは新しくできたビジネスホテル寄りのスタイルだったけど、内装や家具の色味がポップで可愛かったので、また泊まりに行きたいなぁ。(動画にあるので確認してみてください)食事も丁寧に作られていて大満足のホテルだった。

夜には、「夜神楽」という神事があったので、神社に訪れた。神事ではあるが、念のため撮影OKであることを確認してビデオを回した。お囃子や伝統的な神楽に圧倒されて一日が終わった。

夜神楽の様子。

あまり難しいことは説明できないので、こちらを確認してください。(笑)

ということで、本日の絵手紙は夜神楽の迫力に全部りしてみた。筆ペンの黒を滲ませることで少し躍動感を出せただろうか・・・?
ボートは翌日早起きして再チャレンジするぞ!

絵手紙⑥

よろしけれなサポートをお願いします。今後のライブ等の活動やそれに付帯する移動費等に充てることができます☆彡