見出し画像

感謝、していますか?

どうも、わたあめです。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回の写真は、以前訪れた石垣島のビーチでの一枚です。
海はいいですよね。心が疲れたら、近所の海まで
自転車を走らせて見に行きます。
「母なる海」なんでしょうか、何か無条件で包み込んでくれる
そんな不思議な魅力がありますね。

タイトルにあります、「感謝」
みなさんはどうですか?色々なことに感謝していますか?

私は公私共に色々あり、気分的にどん底まで落ちていました。

それまでは何でも一人でできると思い
個人プレーに走っていました。
そのしっぺ返しを食らいました。

どん底に落ちた時、久しぶりに会った友人に助けられ
色々な方に支えられ、何とか今も生きています。

「ああ、人は一人では生きていけないな・・・」

本当に実感しました。その時、こうも思いました。

感謝をきちんと伝えてなかったな

と。

人はエスパーではありません。
気持ちは表さないと伝わりません。

手話や言葉、表現方法は様々ですが
まずは相手に思っていることを伝えなければ
伝わりません。

それ以来、何かにつけて感謝の言葉を伝えるようにしています。

道端の花が綺麗で
朝日、夕日が綺麗で
そんな日常の中でも、生きていることに感謝し
「生かしてくれてありがとう」とつぶやいています。

不思議なもので、感謝を伝えると
相手だけでなく、自分も気持ち良くなります。

引き寄せの法則みたいなものでしょうか。
ポジティブな、皆が幸せになる表現をすると
自然と自分も幸せな気持ちに浸れます。

日常の中の奇跡を感じ取る力を失っている時は
まずは朝起きた時に
「ありがとう」
とだけつぶやく習慣を身につけてみてください。

少しだけ目の前の世界が変わります。
つぶやいていることで、すでにあなたが変わってきています。

幼稚園児でも人に感謝したら
「ありがとう」
と言いましょうと習います。

感謝の言葉は、誰でも使える魔法の言葉なのです。
こんな素敵な言葉は使わなきゃ損ですよ!

今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました。
皆で心とお金にゆとりを。

幸せに生きましょう!!

わたあめ@お金に詳しい心理カウンセラー(人の応援大好きマン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?