見出し画像

綺麗な世界

どうも、わたあめです!
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回の写真は、3年ぶり開催の大阪造幣局の桜の通り抜けの1枚です。
事前予約制で人数制限されていたため、ゆっくりと見ることができました。
早く通常開催できるような世の中に戻るといいですね。

さて、タイトルにある
「綺麗な世界」
これは、別に世界的に有名な絶景スポットの話ではないです。

こんな経験ないですか?

桜の有名スポットに行ったけど
人混みがすごく、結局「疲れた、来なきゃよかった」
と愚痴をこぼしながら帰路に着く・・・

確かに絶景スポットは素敵です。
誰しも感動します。だから人が集まるのです。
多少のブランディングの効果もあるでしょうが。

でも、よく周りを見てみてください。

同じ桜でも
ちょっとした小川沿いに咲いているもの
公園に並んで咲いているもの

結構綺麗じゃないですか?

身も蓋もないこと言うと、どちらも物質的には
「同じ桜」
なんですよね。

そこに借景効果やブランディングが絡むと
さらに素敵な風景として感じることになります。

わざわざ遠出しなくても
身の回りにはとても素敵な風景が広がっています!

以前、心が疲れたので、京都の嵐山に出かけた時
高速を使わず、いつもと違う下道でのんびり4時間ほどかけ
車を走らせていました。

ある時ふと、何でもない田舎の風景だったのですが
直前に季節外れの雪が降り、うっすら雪化粧された田んぼが
目の前に広がっていました。

本当にそれだけの風景だったのですが、とても綺麗で
「なんて世界は綺麗なもので溢れているんだ」
と一人泣きそうになりました。
(写真を撮っておけばよかった・・・)

「今を生きる」お話を以前しましたが
後悔や未来の不安にとらわれすぎると
「今」の素晴らしさを見落としてしまいます。

どこかで戦争が起きてしまう状況ですが
それでも
本当に世界は素敵な風景や出会いが広がっています!

もしこのブログをご覧になっているあなたが
後悔や未来の不安にとらわれているなら

近場でもいいので、散歩がてら
ゆっくりじっくり、周りを見てみてください。

何でもない風景の中に、何か発見や出会い
もしくは心動かされる感動を得られるかもしれません。

「今」を生きる。
これは私自身の永遠のテーマでもあるのですが
現状を変えたいと思った時、「今」に心を戻すことを
やってみてください。

散歩でも良い、呼吸法でも良い。何でもいいです。

世界は素敵です。その「今」を感じないと勿体無いですよ!

素敵なものを感じる力が弱っている方は
一度私にお話し聞かせてくださいね。
素敵を感じる力を回復させるお手伝いができるかもしれません。
TwitterのDMからでもご相談くださいね。

今回もここまでお読みいただき、ありがとうございました。
皆で心とお金にゆとりを。

幸せに生きましょう!!

わたあめ@お金に詳しい心理カウンセラー(人の応援大好きマン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?