見出し画像

濃厚テリーヌショコラの作り方



僕が出張料理をしていた頃、ゴムベラ、ホイッパー、ボウル1つに、オーブンと湯煎が出来る環境があれば作れたので、かなりの頻度でお客様にお出ししていた思い出のお菓子です。

チョコレートの重さを究極まで押し出したインパクト重視のお菓子なので、

コースの締めとしてお出しする際には、ゲストの状態を見てスライスの厚さを調整したり、

グラスやソルベ、バトン状に焼いたパイ生地やチュイルを添えたりして、違った味や食感を組み合わせてお出ししたり、

メインの後にアヴァンデセールとして、一口サイズのグラニテを挟み、お口の中をリフレッシュしてもらった後にグランデセールとしてお出ししたりと、提供の仕方は様々でした。

軽さを指向するチョコレート菓子の真逆を行く代物ではありますが、

出張料理を退いた今でも、問い合わせの連絡をいただく事がある位の、僕にとってはスペシャリテとも呼べる特別なお菓子です。

材料はチョコレート、グラニュー糖、全卵、バターの4種類のみで、ちょっとした温度調整と、一定時間はコンロの前に付きっきりになるという事を、ポイントとして抑えておけば大丈夫です。

ここから先は

637字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?