見出し画像

病院へ行く前に。

母がかなり怪しいなと思ってから次にしたことは、
病院へ連れて行こう。でした。
しかし、そもそも気難しい性格の母でしたので、
「認知症っぽいから病院へ行こう」などとは言えず。

一番最初に試みたのは、
「市役所から連絡があって、もう70代だから認知症のテストをしてください。ってさ」というウソでした。

「えぇぇ。。そうなの。。?じゃあ、しょうがないけど。。」

と渋々承諾。これ結構おすすめかもしれません!

わたしが住んでいる市では、認知症のテストが自由にできるようになっていたので、それを使って早速テストをしてみました。

結果は真っ黒。ほぼ全てひっかかっていました。

こりゃ。。みごとに。。

気にしていた母には、まー年齢もあるから少しはひっかかるところもあるけど大丈夫だったよと伝え、妹にすぐ連絡をしました。

「これは、結構きてるかもしれないよ。。」

そこから病院探しがスタートするわけです。。

一粒万倍の今日この日にnoteをはじめることにしました。 応援していただけたら、母に和菓子、ハナにちゅーるを購入してあげることができるようになります。もしよかったら読んでいただけると嬉しいです!