見出し画像

一瞬だけ、全て自分で引き受ける

皆さんnoteではお久しぶりです!
毎日暑いけど溶けていませんか?🫠 onyoroは少し前にしっかり夏風邪をこじらせました。皆さんもエアコンの温度差と乾燥には気をつけて…

最近、バレエ公演でのオーケストラ演奏をさせて頂くお仕事がありました。その時にバレリーナさんを見ていて思ったこと。

バレリーナさんって重力がないように見えているだけで、実はめちゃめちゃ自分で噛み殺してるんだ…!


実は結構バレエを見るのが好きで、前々からYouTubeでワガノワのバレエを見たりしていて、そのしなやかさとか軽やかさにうっとりしていました。この人たちは本当に重力がないみたいに踊るんだなぁ。練習したらこんなに軽々と踊れるようになるんだな〜と思っていました。
…が、間近で見るバレエリーナさん。背中も足もびっくりしてしまうくらいのしっかりとした筋肉。軽やかに止めているように見えるポーズも、重力がなくなったように見える瞬間も、ぜんぶ魔法なんかじゃなくて、その一瞬だけ全てのダメージを自分の中で噛み殺すことによって生み出しているように見えました。

重力がないんじゃなくて、重力がないように見せるために、一旦すべてを自分で引き受けているんだ…!と思いました。

それと同時に、もしかして世の中の超人に見える人たちは、実際は、みんなから超人に見えるように、一旦自分で引き受けているだけなのかもしれない、と思いました。…といいつつ、自分で引き受けられるその一瞬の強度が高すぎるので、結局は超人と呼ぶのに相応しいのですが。

新しいことに挑戦するとき、少し緊張する場面のとき、自信がないとき。そういうときこそ"一旦自分で引き受ける"ことが、成功の元なのかもしれないな、と思います。(心も身体も共に疲弊してしまっている時はこの限りではないですが)

私もバレリーナさんたちのように、ここぞというポイントで、グッと自分の強度を高めて踏ん張れるだけの強さと、しなやかさを持っていたいなと思いました。
(心の筋肉も!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?