見出し画像

転職活動中の、現職へのモチベとは

転職しよう、と心から思えるようになった。

一個前の記事「未来のための絶望貯金」を書いていたのが8/29だから、
あれから約1ヶ月くらいの間に、
私の中の絶望貯金がようやく貯まったといえる。

ただ、いざ転職しようと決めたはいいものの、
情報収集、履歴書、職務経歴書、面接練習など、
転職活動にはある程度時間がかかる。

となると、働いていても
「私はこんなことしてる場合じゃない」
「早く帰って転職活動に時間を使いたい」
「どうせ辞めるのに」
なんてことばかり考えてしまう。

転職したって自分のやりたいことだけやれるわけではないのだから、目の前の仕事に少しでもいいから楽しみを見いだせ
とか、
今頑張れなければ、転職したって頑張れない
とか、
まあ世間一般の主張はわかるんだけどさ。

やる気が出ないんだからどうしようもないよね。

私だって、転職活動中に今の職場で頑張る理由を探そうとした。
自己PRで言えることを増やすため
とか、
転職先が決まったら辞めるんだから、最後くらい恩返しをしよう
とか、
お世話になった取引先や社内の人のために頑張ろう
とか…

いろいろ考えたけどさあ、
もうそういうのは転職活動するって決める前に、
モチベをあげるために散々使っちゃってるんだって!

どうしようたすけて…

もう完全にお手上げ。
今の私に頑張る理由なんてないんだって。

ネットを調べても、
転職活動中の現職へのモチベについて、
納得感のある記述は見つけられなかった。

だから、これは、
今の私の精一杯の解決策。
ーーーーーーーーーーーー
どんなに足掻いたってやる気が湧いてこないんだから、もう、流れに抗わずに、
今の私をとりまく流れに身を任せてみる。
ーーーーーーーーーー


サナギは蝶になる前に一度体をドロドロに溶かす。

私が大好きな言葉。

きっと今の私は、変化の最中にいるから。

きっと後で、
今を振り返って、懐かしく思う日が来るから。

今の焦りも不安も怠惰な日常もまるごと、
未来の私がおいしく調理してくれることに期待して、

とりあえず、流れに逆らわずに流される日々を過ごしてみる。

というか、逆らう気力が残ってません!
以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?