見出し画像

「○○ デメリット」に引きずられるのをやめたい

今日はホットヨガで気持ち良い汗をかいた。
体に良いことしたなあとヨガスタジオからホクホクしながら家に帰って一息つくと、
ふとホットヨガの効果が気になった。
それで、「ホットヨガ 効果」と調べたところ、
まあダイエット効果とかリラックス効果とかいろいろ出てきたわけだけれど。

検索結果の下の方の「ほかの人はこちらも検索」というところに、
「ホットヨガ やめたほうがいい」
「ホットヨガ デメリット」
「ホットヨガ 効果ない」
のようなホットヨガに関するネガティブな検索候補が出てきた。

気になっていろいろデメリットに関するページを眺めてしまい、
私のホットヨガという選択は誤りだったのかもしれない。
健康を考えるならもっと良い選択ができたのかもしれない。
と、頭の中でモヤモヤしたところでハッとした。

いや、別に私が今楽しめてるんだからよくない?

私は確証を手に入れて安心したがる傾向がある。
今自分がやっていることは意味のあることだと思いたくて仕方がない。
確かに、ホットヨガにはネガティブな側面もあるかもしれない。
でもそれは、ネット上の記事だしどこまで信頼して良いかなんてわからないし、
そもそも、そういう効果とか逆効果とかいうのは一旦置いておいて、
ホットヨガをして私はどうだったの?って話よ。
楽しかったんでしょ?すっきりしたんでしょ?
じゃあそれで良いじゃん!
やった方が良いことなんて無限にある中で、
私が「楽しい」と感じられたなら、
たとえ効果なんてなくてもそれだけで価値があるよね。

もちろんデメリットはデメリットとして知っておくのはよいけれど、
物事をメリットデメリットだけで判断したくはない。
私は「私がどう感じるか」を大切にしたいし、
逆に、他人の判断について、軽々しく私がメリットデメリットを意見しないように気を付けたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?