見出し画像

35歳にして、うまれてはじめてのメイクレッスンにいってきました

先日、先輩コーチ主催の「美の探求」という企画に参加してきました。
ざっと以下のような内容です。

<1日の概要>
・カフェに集合、参加者は女性5名(初対面)
・午前は、メイクの先生によるレッスン
・ランチは、カフェご提供のおいしいごはん
・午後は、カフェにてカメラマンによる写真撮影
・撮影後は、近くの神社におまいり
※カフェはこの日貸切でした!

コーチする時のプロフィール写真を
前から撮りたいなと思っていたこと、
また「美の探求」というワードにひかれて
参加を即決しました。
結論、参加して本当によかった!

2人の子を出産して、ここまで駆け抜けてきた
わたしへのご褒美時間のようで、
「自分のため」の時間を過ごせたこと、

また、自分がどうありたいか
見つめる時間にもなった。

印象に残ったことを、備忘録的に残していきたいと思います! 


💄うまれてはじめてのメイクレッスン

いままでなんとなく自己流でやってきたメイク
なんなら惰性でやってきた感じもある

それが、ちゃんと教えてもらってやると、
今持ってるコスメでやっても、
仕上がりがまったく違って
メイクをする時間が楽しくなる!

①とにかく顔を「こすらない」
雑誌なんかでも見聞きしてきたことだけれど、
プロから直接聞いて、やらなきゃとようやく思いました・・・。
その日の夜から、洗顔と乳液の付け方がかわりました。

桃みたいなフルーツを扱う時くらい、大事に触るとのこと。

②塗りたくならない
塗り重ねたらいいってわけではない
アイテムは少なくてすむなら少ない方がいい

先生に普段のコスメをチェックされて、
「これはいらない」と気持ちいいくらいばっさり言ってくれるのも面白かった。みんな悲鳴をあげる・・・笑

③どんなメイクするにしても、スキンケアが重要
MEGUMIさんの本の影響で、シートマスクを始めたのですが、いいらしい。続けよう!
角質・ウブ毛ケアをしてから、シートマスクをしたほうが、断然保湿の効果が違うとのこと。これはお財布との相談だな。。。

他にも印象に残ったことばがあって

・3年前とは違う顔なのに、なぜ3年前と同じメイクをしているのか
・「誰かがいいって言ってた」「みんながやってる」から選ぶんじゃなくて、自分自身の肌をよくみて、選ぶのが大事

なんでそのメイクなのか、
なんでその化粧品を選んでいるのか
少しも説明できなかったわたしです・・・。

これからもたぶんずっと続いていくメイク時間。
今回を機に、変化したことがよかったなと思います。

👗衣装選びについて

最近買った服は、
ユニクロで買ったベージュ・白のTシャツ。
これまでもほぼ、黒・白・グレーなど
無難なものばかりを選んでいたわたし。

撮影するにあたって、
どんな服装がいいか悩みました。
どんな自分でありたい?
どんな印象をもってもらいたい?
どんな服ならそういう印象になる?

こんなに悩んだのは、片思いの人とのデートの時以来じゃないでしょうか。
でもあの時は、相手にどう見えるかばかりで、
どんな自分でありたいかは考えてなかったです。

わたしは、「自然・優しさ・誠実さ」
テーマにしてみましたが、はたしてどうだったのでしょうか笑
撮影データをみるのが楽しみです。

今回、初対面の皆さんと、
わいわいしながらメイクしたり
撮影したりするのも最高に楽しかったのですが、
わたしって初対面でも無理せず
楽しく話せるんだというのも驚きであり、
新発見な1日でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?