1月9日 営業日報

あたらしい場所、あたらしい年、あたらしい気持ちで再オープン。月曜日祝日。お店に向かう電車の中ではちらほら振袖姿の子も見かけた。

看板間に合わず、雑居ビル4階での営業はなんだか知る人ぞ知る隠れ家喫茶店のようなかたちになったが、結果としては8名の方にお越しいただいた。(うち3名は夜のバーのスタッフ関係の方なので実質は5名かもしれない。でもお店に人がいるって大切なのです。)

事前にTwitterでアンケートを取ってみたら、8人の方がスコーンを欲しがっており、16人の方が来店を検討しているとのことだった。これはまずいぞ、と11人分のスコーンを作っていった。アンケートで 欲しい に入れてくれた人で実際に来てくれた人は1人だけだった。匿名性の敗北です。でもこういうのはちょっと、いや、だいぶ困るからみんな辞めてね。アンケートに投票していない3名の方がご賞味くださったので何よりですが、通常私は4人分しか仕込みしないのです。なんだあ、いつも通りでよかったじゃん、となりましたので、これからはもう4人分しか仕込みません!「欲しい」に投票したもう7名の方、仕方ないのでこの記事買ってくれたら許してあげましょう。もちろんお店を応援してくれるどなた様でもこの記事を購入してくれてOKです!

お店再開となったのでこの日報について再度ご説明致しますが、基本的にどの記事も購入できるようになっており、お店の運営資金とさせていただいています。日報部分は全公開、有料部分はちょっとしたお礼の言葉のみだったりたまーに秘密のことを書いたりします。秘密のことを書くときは必ずその旨を無料部分に記載致します。


前店舗と大きく違う点は、飲み放題メニューをもうけたこと。お客さんが少ない時間は本当にかなり堪能してもらえたのではないだろうかと思う。一方でお客さんが増えてからは紅茶を基本的に一杯ずつ淹れていることもあり、オペレーションが少々難しかった。損をしている方は誰もいないけれど、もっと向上できる部分だと思う。少々打ち出し方を検討いたします。何はともあれ、飲み放題というメニューはとても重要だと思っているので、本日注文頂き大変嬉しかったです。茶葉はものすごい勢いでなくなりましたが…。

私の所感としては、本日は大賑わい。オペレーション的にはギリギリのところ、といったかたち。飲み放題がなければおおよそ12〜3人までは受け入れられると思います。席数はたっぷりあるので、安心していらしてください。スコーンは早い者勝ち4人まだだけどね!(不安であれば予約連絡頂ければと思います。前日までに!もしくは当日残り数確認連絡して下さい。返信できるかわかりませんが!)

さて、来週からは平日となります。ここからが本番ですね。作業中の方は、お店が混雑してなければほぼフリーサーブのようなかたちで飲み放題を堪能いただけます。テーブル席あり、コンセントあり、Wi-Fiあり、店主のおしゃべりあり(要相談)です。

タバコも電子・紙共にOKですが、お席をこちらから指定したり、席移動をお願いする場合がございます。
ダーツもあります。お客さん他にいなければ私と勝負しましょう!


皆様のご来店、心よりお待ちしております。
有料部分はどんな想いでお店をやっているか、について少しだけ書きます。


ここから先は

505字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?