見出し画像

調布市 湯けむりの里仙川

**
3/9現在、営業再開が聞こえてきている都内銭湯が2つあります。
先ずは、明日リニューアルオープンの大田区「COCOFUROたかの湯」!
本日午後にサウナのテスト営業を事前抽選で行う予定だそうで、私は当たるかな??「雑色」駅近くなので、お惣菜物色とあわせて楽しみなお店。
二軒目は、足立区「堀田湯」!
4/26にリニューアルオープンだそうで、広い露天風呂、水深150㎝の水風呂、そして薬草の香りとオートロウリュのあるサウナが楽しみなお店。ここも尾久銀座での総菜見物とあわせていきたい。
**

2022.2.6.

馬鹿の一つ覚えとは。
私は馬鹿か馬鹿ではないかと問われたら、質問者によって答えを変えるのは当然として、確率的には前者ではないだろうか。

さておき、一つ覚えが結構好き。
特にメニューをオーダーする際は、ベーシックなものの発注が多くなる。
例えば、ステーキのソースは和風がいいし、アイスクリームは抹茶がいい。ホールケーキならショートケーキ、プリンはたまごプリンがいい。

お店選びは、新しいところに行きたいのは山々なのだけれど、でも気に行ったところには通いたい。なんなら、常連になりたい。そういうわけで、今日もあの店に。

じゃん、「トラットリア タンタボッカ」へ。
パスタセット1320円(税込み)のお料理たち。
前菜の野菜のバーニャカウダとパンと燻製バター。このパン用のバターがね、堪らんのです。ちなみにお代わりもできるよ。

画像1

セットメニューにあるパスタ以外でもご相談ください、とあるので、カラスミのパスタを。生パスタと乾麺とで選べるので、生パスタでオーダー。プラス料金になるかなと思ったけれど、お値段据え置き。これは、うれおいしい。

画像2

デザートも食べたかったけれど、今日も満腹。いいランチでした。
空を見上げると、大好きな重機たち。
変わったカタチのマンションなので、建設も大変だね。

画像3

食後は代々木ポニー公園へ。
この子、全然動かないんだけど・・。

画像4

おじいちゃんのちびっ子ポニーも。

画像5

この間触れさせてもらったカンタロウも凛々しい。
こんな都会で生活できるの、うらやましいなあ。

画像6

公園で家人と別れ、最寄りの「参宮橋」から「祖師ヶ谷大蔵」まで電車移動し、商店街でスープなど総菜を購入し、陶芸教室に作品をピックアップに行って、さらにさらに、「千歳烏山」までてくてく歩いてJAマインズショップで野菜も購入。

最近ハマっているのが地場野菜を買うことなのです。
狛江、調布、府中などは畑も多く、新鮮な野菜が軒先で購入できるところも多い。本当は農家さんの軒先で・・がいいのだけれど、JAショップも府中のしいたけ、調布のネギやニンジンなど、地元の野菜がいろいろ並ぶので、今週から巡回スタートです。

そこから一駅電車で移動し、「湯けむりの里仙川」に。
ここは広々としていて、炭酸泉もずーっと入っていられて気持ちいいし、シルク風呂で骨伝導を感じるのも刺激的、水風呂もきりっと引き締められて、本当に大好きな施設。
そしてサウナでは「笑点」が放送していて、理想的なサウナタイム。その後は「バンキシャ!」で五輪の試合を観て感動したり、サ室の一体感が感じられたりととってもうれしい。

今日は夕ごはんは自宅でのため、あん肝はなし。飲んで帰るな、というお達しなので、お家であったか土鍋ご飯をいただいたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?