見出し画像

調布市 神代湯

2022.4.4.

春うらら。
うららかな気分をさらに上げてくれるお花を買った。
このチューリップ、いわゆるチューリップハットみたいでかわいいなあと思って、最後の一輪をゲット!

画像5

そんな今日は、一日中、雨が降る月曜日。
月曜日というだけでも憂鬱なのに、雨が加わり、いつもの月曜日の1.7倍嫌な気分だった。であれば、一歩も外出しないのもなあ、とホームへ。
角のお店は、今日も魅力的すぎる。わかさぎフライなんて暫く食べていないなあ。

画像2

フロントには珍しく店主の女将さん。早い時間のご担当だけじゃないのね、アルバイトの方がまだ決まっていないのかな?
日替わり湯は「湯の華」で、最近登板が多いのは何かの予兆なのかもしれない。

画像1

サ室には先客お一人で、何度か見かけたことのある方。オーラから私を常連と悟ったのか「ここ、制限時間無くなったんですか?」と質問。そういえば2時間制限も掲示がなくなって久しい。「三鷹の千代の湯みたいな厳密さはなかったですけど、しばらく見てないですね」とお返事。

その後、脱衣所で制服から着替えてきた高校生と思しきお嬢さんもサウナに。「高校生?サウナ好きなんて、いいね」と声をかけると、なんとこちらの店主ご夫妻のお嬢さん。高校生の部活帰りにごくまれにいらっしゃるそう。我が家も商売をしていたので、自営業の娘同士でしかわからない話などしつつ「こちらが大好きで、もう何人も友だちを誘っているよ、ここのジェットもサウナも、そして露天も、日替わり湯も好き!」と伝えると、お嬢も「露天、風通しもよくて私も好きです、日替わり湯も楽しいですよね」とおしゃべりが楽しい。そして「高校を卒業したら、バイトで手伝おうと思ってます。いまは、お父さんとお休みが合わなくて、オフになかなか出かけられないのが寂しい」のだとか。なんてかわいいお嬢なんだ!

サウナでは「帰れマンデー見っけ隊‼︎」で郷ひろみが65歳なことに慄きつつ、美味しそうな焼き鳥を食べるシーンを観て、今日は焼き鳥にしようと固く決意。

画像3

駅前まで戻り、甲州街道に向かう道すがらのテイクアウト焼き鳥を買って、ずぶぬれになって帰宅でした。
雨は嫌だったけれど、今日はホームに行ってよかった。

画像4

今日もいいお湯、ごはんをありが湯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?