見出し画像

調布市 神代湯

2021.12.20.

月曜日には仕事終わりにホーム銭湯に。
段々とルーティンになって、週の始まりの整理のつかない頭と身体のリフレッシュになってきた。

日替わり薬湯は「濁り湯」で、年末までに「ユッカ濁り湯」には逢えないようだ。なんとも哀しい。

今日もサウナでは月曜日の常連さん。
なんとなんと、ご主人が自宅からここまで送ってくれて、お迎えにも来てくれて、しかもその間、夕飯を用意してくれていて、帰宅後は常連さんは飲むだけ、なのだそう。なんて至れり尽くせりなんだろう。

最近、ヌシ先輩とはお会いできていない。
お得なサウナ回数券も、ここでのお作法も、いいところももう少しなところも、何もかもを教えてくださったのがヌシ先輩。
二人目のお孫さんが生まれて忙しいのだろうな、と思ってはいるのだけれど、お時間が出来たらぜひ来ていただいて、またここで世間話などおしゃべりしたいなあ。
銭湯の廃業もあり、今行かなければ一生入ることの適わなくなるお風呂もあるけれど、そこで出逢う常連さんとのご縁も一期一会。
ここで私が常連を目指したのも、サウナでのテレビ鑑賞を楽しんでいるのも、ヌシ先輩との時間があったから。
なんとなく、冬のしんみりモードだけれど、またここで会いたいな。

夕ご飯は、駅前セブンイレブン2階のイタリアンで、パスタをテイクアウト。家人と半分こ、と思って大盛にしたのだけれど、家人は外食してきたので、二日に分けていただいたのでした。
今度は店内でいただこうっと。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?