見出し画像

埼玉県草加市 湯乃泉 草加健康センター

2020.06.24

結論から言うと、美味しかったんです。

今日は進めていた仕事二つであれこれあり、しっかり厄払いをとこちらに。いつも以上に周到に準備をしていたので、運と思うことにするしかない。ただ、それを言っていいのはちゃんとやった人間だけ。あー、悔しい。小旅行気分でやってきましたよ。正直、草加って群馬に片脚突っ込んでるくらい遠いと思ってた。意外と日帰りできちゃう。

昼くらいから狙いを定めていたので、食べるものも射程距離内でした。ええ、パワーアップ豚焼きです。しかもにんにく味でな。こういう、オーダー前から何を食べるか献立を見ていること、ただ見ているというよりは発注順なんかを組み立てていることを家人には賤しいと言われるけれど、御構いなしだよ無礼講だよ。

さて、草加駅に着き、無料バス発車まで10分ほど。こういう時に余計なことを思いつくんですよ、愚かな人間は。
かつても、高校時代にニューヨークからシカゴまでのエアーでアメリカっぽくオニオン多めをリクエストしたホットドッグを食べていたら乗り逃し、社会人初出張の名古屋行きでも東京大丸でお弁当を選んでいて指定の便に乗り遅れる…と。
今日も見っけ!ビアードパパのシュークリームを買って、トイレ行って…なんてしていたら、ギリ!走ったねえ。慌てたねえ。

18時半くらいに着き、システムもよくわからないまま後払いでタオルを借りて、いざ脱衣所に!
おやおや?普通のドライヤーに加えて御釜ドライヤーまで!こちらは無料なんですと、無礼講だね。二回は回したる。ロッカーもソウルの汗蒸幕やチムチルバンみたいなイメージ。小綺麗でいいわあ。

スキンケア一式とドリンクも持って浴場に入ると、指差し確認できないくらいいろいろある。ミストというよりスチーム寄りのサウナや薬湯、露天、炭酸、そして、白湯と名もなきお湯に呼び名をつけているところにもグッとくる。そして奥まったドライサウナと水風呂と休憩スペースの足取り軽く!

薬湯は、なんとなくしきじを思い出す香り。いや、時々思い返すのよ、あの時新幹線と渋滞した高速バスの差額さえケチっていなければ、ついて早々生姜焼き定食を晩に食べられたんだよな、と。この、けちんぼ!腐ったリンゴ!まあ、朝食に食べたんだけど、違う。美味しかったけども、私に言わせれば生姜焼きは朝ご飯ではない。朝は朝で野菜炒めか何かを予定していたのだ。

まあそんなわけで、お風呂、特に薬湯よし、ドライサウナアチチ、水風呂に痺れ、ミストサウナもドライの合間に優しさを感じ、こーりゃ極楽!

ドライサウナを出て、水風呂でピリッと引き締まって、あちらこちらにあるイスからテレビの角度や頭のもたれ具合でちょうどよい場所で身体を休めて、ぼーっ。そうしていると、日常のあれやこれやをどっかに追いやってくれる。腕や脚にあまみってのも散見し、アチチとチメテのターンを名残惜しく思いながら、2時間半のお風呂体験をありがとう。1日でこんなに長時間裸ん坊なのも久しぶりかもなあと余韻を味わいながら、浴場退散。
大好きな御釜ドライヤーを計画通り回し、普通のドライヤーでも完全に乾かし、記念にタオルを購入したり、気持ちよさはマックス。

そうでした、昼から組み立て済みの計画実行ですわ。中村倫也がそこそこ好きという共通点があった小籠包さんにも「何を食べればよいのか」とリサーチをし、「好きなものを食べるのがよいのでは」とごもっともなアイディア。気づかなかった!危うく好きでもないサンラータンメン頼むとこだったわ!ありがとう!パワーアップ豚焼きニンニクと、餃子とビールと余力があればイカの塩辛と。大完成!

と軽い足取りで食堂に踏み入れ、食券スタイルかオーダースタイルかお店の方に訊ねると、「ラストオーダー21時だったんですよ…」と。手元の時計を見ると、21:07。えっ…嘘だろう。静岡の悪夢、再びか。御釜ドライヤー、何が二回転だばかやろう。タオルなんか最後でいいのに、エコバッグが妙に重い。遠く、東京から来たんですなんてのは通じそうにないし、もうお店も閉店モード。真っ白な頭でお会計をし、靴を履いて外に出て膝から崩れたね。そこにベンチがあったからね。

ホントもう!と食べログで草加付近を緊急検索。すると、夜でも人気のラーメン店があるそうで、行ってみるとラーメンもつけ麺も終わっているし、22時を過ぎてもなお5人並んでいる。もう、足るを知ろうとまぜそばしょうゆ味をオーダーし、ニンニクをたっぷりかけて混ぜてみると、なんと美味しい。こりゃ、パワーアップ豚焼きニンニクやつけ麺よりも美味しいってことなんじゃないのと、納得気分で帰宅でした。

家人にはまぜそばに至るまでの経緯を話し、「美味しかったならよかったね」とのこと。そりゃそうだね。以上!

サウナ:6〜8分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?