見出し画像

調布市 神代湯

2021.9.16.

昼間はランニングを兼ねて、お昼ご飯を幡ヶ谷の「サライケバブ」に買いに行ったのだけど、オープンしたてなのでミックスサンドが半額の300円キャンペーン中。お肉ぎっしりで美味しかったのでおすすめ。

彼岸花もこれからかな。大好きな花。

画像1

仕事終わりにホームに。
実はお風呂は「梅の湯」「富の湯」とも迷ったのだけれど、やっぱりホームに。日替わり湯「よもぎの湯」が気になったのもある。

ちなみに、今日の踏切。
すぐに開いたので、待たず。

フロントではみちるさん。帰りには店主になっているかなと、思いつつ慣れたカランに。
個人的にはここは上流が好きなのだけれど、下流も好き。ふと見るとシャンプーやボディソープのパッケージが変わっていた。ここは泡タイプなんだけど、液体タイプよりも好みだな。

「よもぎ湯」は緑色かなと思っていたら、紅の色。ほぼ香りはなく、やはり帰りに「ユッカ濁り湯」直訴決行を決意。

さて、「神代湯」未経験のみなさんには、騙されたと思ってこちらのジェットバスの洗礼を受けてほしい。肩に当ててもよし、脇腹を流してもよし。上がる前にお腹に当てたら、トイレに行きたくなったけどね。

サ室に入ると、今日もヌシ先輩!ご自宅の模様替えについておしゃべり。ちょっと、というか、ピークの20時半過ぎには利用者が11人にまで増えたので、サッとお帰りに。
その後は新人さんが3人、月曜日も見かけた若い2人組、千歳烏山からいらっしゃる常連さん、親子の常連さん、お一人の方。混み合っても、今日の利用者はみんな気遣いありで、同じ番組を観て笑い合えるメンバーでよかった。
露天風呂の風もいいね。新人さんに、回数券の存在を伝えつつ、椅子を扉開けて右奥に置いて石の上に脚を乗せる作戦を伝授しつつ、置きっぱの椅子や桶を洗って片付けつつ、アンタ何者状態だけど、ごった返すホームはいいね。

千歳烏山の方が、私の「鳩の湯」サウナハット、MOKUタオルについて質問してくださったので、興味のありそうな新人さんにも使い勝手と値段をお伝えしつつ、「国立もぜひどうぞ」とアンタ誰状態。ランニングの話などしながら水風呂にゆったり。いい夜だなあ。

入店時の決意を、店主不在なのでみちるさんに。「あのう、つかぬことを伺いますが、ユッカ濁り湯はもう終了なのでしょうか?」と聞くと「え?ニッカですか?」と聞き返され「ユッカ!ユッカ!」というと「ちょっとよくわからないので、店主に伝えますね」と。「ユッカを楽しみにしてるんでよろしくお願いします」までは言えなかったけれど、10月全日ユッカになったら申し訳ない。

帰り道の自転車もいい風。なのだけれど、途中警察官2名とすれ違い、背筋を伸ばして表情を硬くして臨む。事情聴取および職質なし!異常なし!

歩いた距離 1.3km
サウナ温度 84℃
水風呂温度 21℃

夕ご飯は、イワシとブリのお刺身、もち麦ご飯、トマトの漬物、豆苗とヤングコーンのスープ、アボカド和え。
ヘルシーでいいね。ごちそうさまでした。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?