見出し画像

調布市 神代湯

2021.6.24.

今日は「ストロベリームーン」と呼ばれる満月なのだそうだ。「〇〇ムーン」というのは最近増えたような印象だね。

さて、仕事終わりに、ホーム銭湯にゴーウ。
今日はヌシ先輩の来ない日だよなあ、と思っていると「こんばんわ!」。いらっしゃってよかった。

サ室では、他のお客さん(優しい親子サウナー)と重ならないタイミングでおしゃべり。
なんとなんと、ヌシ先輩の長らくのお勤め先が突然閉店になることになったそうで、来月末でお仕事を辞めることになったそうなのだ。あまりに突然とはいえ、覚悟はしていたそうで、他の店舗も紹介されたそうだけれど、仕事は辞めてゆっくり暮らしていこうと思う、とのこと。秋には二人目のお孫さんも生まれるそうだし、それはそれで楽しく賑やかになるのだろうな。
「でも、夕方も来てくださいね、サウナ」とお伝えすると「もちろん来るわよ!」とうれしいお返事。
最近よく会うお近くの方も、3歳上ということで、サウナや水風呂のよさを念入りに説明したら、トライしてくれたが、やはりはじめては熱く感じるのよね、わかる。これからも続けていくと、気持ちよさにかわっていくはず!
今日は女子二人組のお客さんもいたのだけれど、露天スペースでなにやらよからぬことを。私が休憩にいったタイミングですぐ辞めて出ていってしまったけれど、うーむ。おうちでどうぞ。
後半は小峠女史も来店したので、すでに仕上がっていたので1セットのみの同室滞在でさようなら。

ユッカ濁り湯は、今日もやさしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?