見出し画像

中野区 月の湯

2020.07.04

鬼の居ヌシに心の洗濯。

今日はどちらか新規のビジターで楽しませてよ

はい、京王新線・幡ヶ谷駅から徒歩15分。てくてく歩いて、店外で飲み物買ったら、脱衣所の方が優しいお値段の罠。番台さんは優しいお母さんで、常連さんとおしゃべりも楽しそう。常連さんから「ゆっくり入っていってね」とうれしいひとこと。例によって回数券での支払いなのだが、サウナ代を受け取ろうとしない。なぜなら、無料だから。そういう訳で、タオルレンタルはないよ。ロッカーは70くらいあるけれど、気をつけろ!同じ番号が複数あるから。

浴場は30ほどの洗い場。左から、立ちシャワー、日替わり湯、ちなみに今日はじゃっこう湯、マッサージ、キンキンの水枕つき寝風呂、白湯、水シャワー、サウナ小屋。

全身洗い上げて、マッサージで温まり、いざ小屋に!2畳に満たない小屋の席は、奥行40cm×幅90cmが向かい合わせに。こりゃあ普段の半分、2名定員に現状なっているものの、膝付き合わせ気まずい距離だわ。先客さんと時間をずらして入室すると、冬に見かける電気ストーブでゆるりと温められる寸法。62度を指していて、私にとっては熱すぎず、ぬるすぎない。どくぅどくぅと玉の汗。塩の持ち込み禁止と全面に注意書きがあり、キャノーラ油なら良いのか悪いのか、某氏にはお試しいただきたい。幸あれ。

水風呂はないものの、シャワーを浴びて、脱衣所ドアを開けてすぐのところで体育座りが気持ちよい。扇風機、業務用エアコンでクールダウン。ぐるんぐるんの手前までもうすこし。

洗い場でスキンケアをしていると、お母さんと男の子がすぐ隣のカランにやってきた。こんなに数あるのに、空いてるのになんでだよ…と別のところに移動したのだけれど、この男の子、小2は行ってる。母親は気にしていないのかもしれないが、いい気はしないよね。ここだけの話、ひとこと物申してやろうともちょっと思ってはいた。毛染めを小一時間やっていた常連さんが休憩中の私のもとにやってきて、着衣中の親子の前で私に「あの子、小3なのよ、じろじろ見て気持ち悪いのよ」と。え、先鋒行ってこいってか?勘弁してつかあさい。あ、ビジターでよろしいですか。

しかししかし、ここ、本当にすてきなので、笹塚・幡ヶ谷で途方にくれた時にはぜひ訪問を強くおすすめしたい。なぜサ活がこれだけ少ないのかは私の承知するところではないが、愛用者は秘密にしたいと思っているのではないか。なんとなく玄人向けの銭湯のような気もする。知らんけど。

サウナ:5〜10分 × 4
水風呂:なし
休憩:10分 × 4
合計:4セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?