見出し画像

杉並区 湯の楽代田橋

2022.10.5.

結構冷えてきましたね。
雨の日は特に、秋に向かって、いや、もう秋真っ盛りなのかな、冬に向かって、一日一日変わっていっている気がするね。
こんなに寒い日には、温かい大きなお風呂に入りたい!ということで、仕事帰りに立ち寄るのはこちら。

入り口で、なんと!
10/11より10/27まで休業だそう。

でも先ずは、先日のフォーラムで6回分の入浴クーポンをいただいたので、今日も入浴料をクーポンでお支払い。
サウナ代・大小タオルのサウナセット400円をお支払いし、お邪魔しまーす。

理由が理由なだけに、心配も多いのだけれど、私の個人的な事情だけをあえて言わせていただくとすると、「じゃあ、どこのサウナでテレビを観ればいいのよ!」ということになる。

ということで、身体と髪を洗い、先ずはサウナへ。
テレビのリモコンもサウナの外にあったので、バラエティにチャンネルを変更。
蒲田周辺の餃子屋さんにフォーカスした番組で、羽根つき餃子四天王ほかを紹介していて、やっぱり餃子サウナ後に食べたくなるねえ。
なんだろう、サウナ後に摂りたいものって、塩分、油分のたっぷりなもので、かつ、魚というよりは肉だよね。
だからか、辛い物、ごま油の香りのするものがとてつもなく食べたくなる。

90分、テレビ鑑賞をさせてもらっているうちに、サウナが混み始めたのでお暇を。
今日は私のほか、30~40代の3名。みんな、借りたor持ち込んだタオルをお尻の下に敷こうぜ!

水風呂でほほ~っとしていると、こちらに来る際はほぼ見かけるお姉さま。
その方はジェットバスと水風呂を二時間ほど行き来している方。
「お休みになっちゃいますねえ」と声をかけると、「そうなのよ、困っちゃうわねえ、この辺りも何軒も銭湯が潰れちゃったし、どこに行こうかしらね」とのこと。
ここぞとばかりに、「笹塚にもあるし、銭湯なら明大前にもありますね」というと、「明大前は狭いのよねえ、ここにはいろいろなお湯があるからなあ」とこだわりの強さを感じた。
私のように、テレビマストで京王線で帰りがけに・・となると、月見湯温泉、こちら、神代湯のみなのだよなあ。月見湯の水風呂は何度か言っているものの鉄分強め(鼻血風味)なのでナシ、となると二択。テレビナシで湯種豊富となると、栄湯、増穂湯も加わるか。

今日も茶色多めの夕ご飯。
トッポッキ、チャプチェ、ごぼうの炊いたの、海鮮スンドゥブ、サムギョプサル風豚肉炒め、茄子の浅漬け。
茶色のご飯はやっぱりおいしい。

さて、明日はどこへ行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?